発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

主人の部下に請求できるのでしょうか?

主人の部下に請求できるのでしょうか?

【トピック内容】
先日、主人の部下のご夫婦とそのご長男(4歳)が来られました。

食事を食べながらご夫婦と談笑しておりました。

するとご長男の姿が見えず、気がつくと台所で遊んでいました。

見ると台所の椅子(イタリア製で一脚5万程します)にミニカーを走らせて背もたれの部分に大きな傷がついてしまいました。

奥様がすみません。と謝罪がありましたが、弁償、修理等の話はなく帰られました。

お帰りになった後、考えると修理代は請求しても良いのではという思いに駆られています。

修理の見積もりを取ったのですが2万ぐらいはかかるが、材質が同様な木材がない場合は元に戻らないと言われました

主人はしょうがないだろ、と諦めています。
職場の関係を悪くしたくもありません。

修理代を請求するのは非常識なのでしょうか?

【独り言】
人の姿勢や心根や、平素の付き合いってホントに大事だなぁ・・・と、改めて思いました。

これが昨日今日知り合ったばかりの人ならば、請求をすべきかと思ってしまいます。
お子様への躾のなってない馬鹿な親に手加減は必要ないとすら思ってしまいます。

しかし、トピ主さまのレス曰く、調子の上がらない部下への配慮とのこと。
そして、それに応えんとする部下と部下の奥様。
素晴らしい心意気だと思います。

この場でお子様への配慮がありすぎるのもおかしなことかなと思います。
余裕をかます前に、察しなさいと言いたくなるでしょうね。
その部下様もトピ旦那様にも、がむしゃらな様子を伺える感じがします。

言い過ぎかもしれませんが、そんな心情や情景を思い浮かべました。

ここはひとつ、黙って目を瞑ることも器量の見せどころかと思いました。