発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

偉そうな年増のPTA副会長

偉そうな年増のPTA副会長

【トピック内容】
20代後半のママです。
息子の幼稚園のPTAの副会長がいつも偉そうにしててイラっとします。
私は学年委員をしています。

今の時期はお楽しみ会で何をするのか学年で話し合うのですが、先日の会議では彼女は自分でイラスト入りの手書きプリントを作ってきて過去のお楽しみ会でビンゴをしたとか折り紙製作をしたとかそのプリントをもとに話し始めました。

いちいちそんな過去の例を教えてもらわなくてもこちらはこちらの考えでやるので、ほうっておけばいいのに・・・と思いました。
そういうのを言われると過去の例の真似をする学年が多くなると思うからです。

うちの幼稚園では本部役員は園長(女性)が決めています。
立候補したければ直接園長に言ったり、また、園長から直々にお声が掛かる場合もあります。

私は本部役員に上がりたいと以前から思っているので、前々から園長にそれとなく本部になったら頑張りますと伝えていますが、なかなか本部に上がれません。

今の副会長は4人も子どもがいてかなり長いこと本部をやっているらしく、何かと首をつっこんできます。
年も40代ではっきり言って周りの感覚とズレてると思います。
仕事もしていると言ってました。
PTAも新しい世代に移行したほうが絶対幼稚園のためになる、と思い、それも園長に伝えているのですが、本人が辞めないので空きが出ないのだと思います。

頑張っているところを見てもらおうと思い、会議はいつも早く行くのですが、絶対に副会長が先に来てるんです。
会長や園長と会議の打ち合わせをしていたり、プリントの準備をしているんです。
絶対私に負けまいとしているのだと思います。

古い人が長くやるより、20代で仕事をしていないママが副会長をやったほうが絶対いいはずです。
子どもや、パパ達、先生のためにも。
本人にもう辞めてと言ってもいいですか?

【独り言】
なんか凄い人ですね、トピ主様って。

レスを6まで見ましたが、見れば見るほどに、トピ主様は何もレスをされない方がいいと思いました(笑)

私は立場上、上から人を評価するところにいますが、私はどんなことがあってもトピ主様のような人には重要なポジションを預けることはありません(笑)
そんなのは平素の振る舞いを見ていればすぐにわかります。

あと、若い人に任せて新しい考えを取り入れて・・・というのは賛成です。
これはもうそういう時代の流れになってますもんね。

しかし、トピ主様のレスを見る限り、どうやら若い人は多いようですが、全員無能っぽいのでそれならばしない方がマシです。
責任が人を育てることもありますが、それにはある程度の資質が求められます。
しかし、どうやらトピ主様の周囲にはその資質を持った人がいないようなので、別の優秀な人が来るまで待たなきゃいけませんね。

ということで、こういうバカな親のお子様って、なんか可哀想だなぁ・・・と思いました。