発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

ワンマンすぎる社長(愚痴、駄トピ)

ワンマンすぎる社長(愚痴、駄トピ)

【トピック内容】
完全に愚痴駄トピです。
吐き出させて下さい。

50人規模の小企業。業績は右肩下がり。
現在は売上の10%が役員報酬(3人)。
うち半分をワンマン社長がもっていきます。
一方従業員40人あまりはわずか売上の15%です。

高収入なのにさらに交際費をガンガン使います。
どこへ行くにもタクシー、会社が関係ない飲み代、高級車購入、ガソリン代。
(へたしたら全然関係ない奥様のガソリン代も。)
最近ではクレジットカードのポイントを集たいため全て個人のカードを使用してます。
(もちろん会社用カードはあります。)
自宅の防犯設備も会社持ちです。
それで利益が少ないと怒鳴られてもね。
ギリギリ黒字ですが。

さらに誰の事も信用せず、小口伝票のチェックが凄まじいです。
従業員(他の役員含む)は一切無駄使い等ないので構わないのですが、そこまで信用してないのかと嫌になります。

気に入らない従業員(役員含む)には徹底的に攻撃します。
幸い私は攻撃の対象外ですが(恐らく経理を握ってるため)罪もない人を攻め、怒鳴りつけてる姿をみるのが嫌で会社へ行くのが憂鬱です。

就業規則は締め付けを厳しくしろと言ってきます。
最低賃金並みで働かせてるパートさんも副業禁止。
会社から出してる内職作業もパートさんには出すなと。
だったら時給上げればいいのに。
就業規則変えた所で無意味なんですけどね。
労基の関係で。
説明しても理解できないようなんです。
そんなはずがないと。

近々社長交代しますが、会長で居座るようです。
報酬を出すのは構いませんが会社へは来ないでほしいです。
恐らく全社員が思ってます。
小さい会社ってこんなもんなんですかね。
俺の会社だ!俺が法律だ!
みんなのモチベーションがどんどん落ちてきてます。

愚痴トピにお付き合い頂きありがとうございました。

【独り言】
まぁそんなモノかなぁ・・・という気がしないでもありませんが、特定個人への攻撃はやりすぎですね・・・。

私もオーナーですが、そこまでは凄くないかな。
でも、お金のことについて言えば、公私混同に近いところはありますよ。
もちろん、分けて考えてるところはありますが、完全に切って考えることはしない気がします。

そもそも、なんでトピ主様は経営者に対して平等な立場を求めてるんですかね?
社長も同じように倹約して、従業員を信じ切って肩を並べて仕事をすることが正しい社長像とでも思ってるんですかね?

少々辛口ですが、それを望まれても困ります。
そして、そんな会社は瞬く間に潰れるでしょうね(笑)
背負っているモノ、考えていることがあまりに違いすぎます。

私もそうですが、従業員を信用しきることはないですよ。
信用すれば裏切る人が出てきますし、お金を持って行こうとする人もいます。
トピ主様のように経理に精通している人ならば、その気になれば粉飾することは難しくありません。
ただ、やはり少しでも働きやすい環境は用意したいですし、職場に誇りを持ってほしいとは思ってます。
ですので、仕事は厳しくてもフォローだけはきっちりしようと思っています。

ただ、(重ね重ねですが)やはり特定個人を攻撃するのはやりすぎかなと思います。

みなさんのモチベーションが下がるのは宜しくないとは思います。
特定個人を意味もなく攻撃するという状況が続けば、みなさんも怖くなると思います。
それは業績が下がる原因になり得るかもしれません。

ただ、トピ主様含め、その従業員様はみな思いっきり仕事出来てるんですかね?
いや、これは経営者の責任かもしれないんですけどね。

トピ主様の文章を見て思ったんですが、経営者の考えが全く分かってなくて、信用することも出来ていなくて、何をしようとしているのかも分かってない。
それらが分かってないことが悪いというより、分かろうともしてない感じがします。
数字はなんとか黒字だそうですが、なんで黒字なのか分かってますか?
なぜ、経営者が従業員を信じることが出来ないか考えたことはありますか?

そういう諸々をどのようにお考えなのかが分からないのですが、そういうところにおいて違和感を感じます。

時代時代と言って簡単に個々尊重を言う人がいますが、そういう中身のないことはあまり考えない方がいいと思いますよ。
個々尊重を重要視するにはあまりに複雑なルールが多すぎる気がします。

そんなことを思いました。