発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

馬鹿にされやすい、嫌われやすい

馬鹿にされやすい、嫌われやすい

【トピック内容】
私は昔から人に嫌われやすいと思います。

全然話もした事がない人にも陰口を言われた事もあります。

学生時代は一人の子から「笑顔が気持ち悪い」、「ハンカチの素材が変」と言われ、体育の授業でその子とチーム分けで一緒になった時も、私だけ無視されました。
友人に

「あの子に何かしたの?」

と聞かれるくらい周りも気付いていたようです。
また、友人の友人からは、

「大人しい人程怒ったら爆発がすさまじいいよね~。」

と度々言われ、その子からチェーンメールが届いて着信拒否したら

「私も人から送られてきて不安だったからあなたに送ってしまった。」

と謝られました。
チェーンメールを送ったのは私にだけだそうです。
学校の成績は、担任に志望校は大丈夫と太鼓判を押される位良かったのですが、喋ったことのない女生徒から話の流れで志望校を言ったら、下から上まで馬鹿にした目つきでじろじろ見られました。

社会人になったら、着ているダウンジャケットのファーを同僚が

「気持ち良さそうだね~。」

と言ったら、素材表示を確認してきました。
また、昼食時に自分の嫌いな食べ物を勝手に私の弁当箱に放り投げてきたり、土産の菓子を目の前でぐちゃぐちゃに掻き回されて渡されました。

ある人には挨拶を無視されたり、すれ違いざまに

「ウザイ。」

とつぶやかれたり、事務所で私と会話する時は大声で

「私の事嫌いだと思うけれど。」

と前置きしてから私に話し掛けるので、先輩から

「○○さんと仲悪いの?」

と聞かれる事が多々ありました。

大人しそうな印象で、性格も内向的なせいか、気が強そうな女性に馬鹿にされたり嫌われたりする傾向があるように思います。

元々一人行動が好きなので専業主婦の現在はいいのですが、今後働きに出る時が不安です。

【独り言】
まぁ今のままでいいんじゃないですかね?
もし、私の会社でそんなことを言う人がいるとすれば、こってり絞りますけどね。
立ち直られないくらいに絞りますけどね。

しかし、昨今の社会は声を出した者勝ちで、泣いた者勝ちな世の中ですからね(笑)
気が弱い方が悪いと思いますよ。

ただ、トピ主様の気持ちは分かりますよ。
私は腕っ節が強かったため、目立って何かをされることはありませんでしたが、どうにも気の強いやつは突っかかってきた気がします。

しかし、腕っ節が強かったこと、そして今となってはオーナー社長としてやってると、これらが相まってかそういうレベルの低い人はいなくなってきました(笑)
所詮その程度なんだな、と思ってるんですが、そういう回避方法もありますよ。