発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

義姉のことでもやもやしています

義姉のことでもやもやしています

【トピック内容】
トピを開いて下さりありがとうございます。

年末年始に主人の実家へ帰省しました。
その時の義姉(主人の長兄嫁)の言動について未だもやもやしています。

私はアラフォー専業主婦で3歳の娘がいます。
主人は4人兄妹の三男です。
(長男・次男・三男・末っ子長女)

義姉は私より2歳年下で子供はいません。
本人曰く、できなかったのではなく作らなかったとのこと。

義姉夫婦と私の娘が会うのは今回が初めてになります。
義姉が娘に対してどういう態度をとるか不安はありましたが、普通に話しかけてくれて安心していました。

しかし問題はその夜に起こったのです。
義姉夫婦と私達家族は、襖1枚隔てた部屋で寝ることになりました。
しかし、娘がなかなか眠ってくれず、私たちは家族でおままごとを始めました。
1、2時間くらいしていたと思います。
時間は夜中の2時を過ぎていました。
床でジャンプをしたり大声を出したり、少々うるさかったかもしれません。

「うるさい!」

と隣の部屋で寝ていた義姉に怒られてしまいました。
(義兄は別の部屋でまだ起きていました。)
すぐに謝って、娘を寝かしつけました。

謝りはしましたがちょっともやもやします。
小さい子供のおままごとくらい大目にみれないのでしょうか。
いきなり

「うるさい!」

と言うのはなく、もう少し優しい言い方はできないのでしょうか。
それとも子供がいないので、小さい子に対する言い方が分からないのでしょうか。
何の前触れもなく怒られて娘が怯えていたのです。

お年玉も義姉夫婦だけくれませんでした。
(義父母や主人の他の兄妹達はちゃんとくれました。)

ちょっとひどい仕打ちだと思うのは私だけでしょうか?
それとも娘のいる私への妬みなのでしょうか?
(以前、義姉が「もし子供を産むなら女の子がいい」と言っていたので。)

皆さんのご意見お待ちしています。

【コメント】
既婚子持ちは言うことが凄いですね・・・。

トピ主様のレスを2つ目まで読みましたが、被害者面した言い訳がなんとも見苦しい(笑)

トピ内のお年玉のくだりも、もはや救いようがない感じがします。
こうやって大人としての品も格もない人が子どもを育ててるというところですよね。

しかし、小町には教育を受けているとは思えない人がホントに多いですね。