発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

モラハラ夫の努力

モラハラ夫の努力

【トピック内容】
トピを開いて頂き、ありがとうございます。
一度は離婚決意!・・・主人と恋愛からリスタートしようと思ってます。
少しだけお付き合いください。

私40代パート、主人50代、19と17の娘がいます。
私達は再婚同士、再婚して18年経ちます。
上の子は私の連れ子です。
紹介で知り合い、誠実そうで、優しいところに惹かれ出会って1ヶ月で結婚を決めました。
結婚後も恋愛中のような・・・ただあまりお互い知らないまま一緒になったので・・・分からなかったんです・・・束縛、酒癖の悪さ・・・暴力も。
で、とうとうキレちゃったんです、私。
18年で!
主人になーんの感情も・・・なくなりました。
好きじゃないどころか、嫌いとかそういう感情も・・・。

で、離婚を決意しました。
このまま一緒に生活をするのは無理だと伝えました。
今ままでのこと、振り返っても戻れないから、先に進みたいと。

主人は別れないと、別れたくないと言いましたが、私は無理だと。
結婚してから今まで、2人で相談して何かを決めるということがなかったので(怒鳴られるのが嫌で主人のいいなり、もしくは私の独断)初めて沢山話しました。
あなたのこういうところが無理なんだと、もうしんどいんだと・・・初めて伝えました。
すると、

「そこまで追い詰めてたのか・・・」

と放心状態に。

「俺、変わるわ!簡単なことやないやろうけど、努力する!」

あれから2週間・・・変わりました、明らかに!
たった2週間、まだ2週間・・・これからも続くか分かりません。

でも、私も変わる時がきたんですよね?
主人だけに変わることを求めるのではなく、私自身も。
自分の気持ちを溜めずに伝え、向き合い、話し合う。
もう逃げません!
まだ残念ながら感情は戻ってきませんが・・・苦笑
夫婦のリスタート!
もう一度だけ恋愛からやり直します!
相手を思いやる心を忘れなければ、きっと、うまくいく

ありがとうございました!!

【独り言】
凄いですね。

トピ主夫様は会社での在り方と家での在り方が分かってなかったんでしょうかね、そんな気がします。
会社での責任の取り方が家でも出てたのかもしれません。

しかし、根はどこかしっかりされた方なのでしょうか。
私の持論ですが、30代になってからの癖は治らないと思ってます。

働かない、
クチが悪い、
人のせいにする、
借金する、
陰口ばかり、
etc...

諸々、ネガティブなことを30代になってもやってる人は、ずっとその程度の人だと思ってます。

が、トピ主夫様は50代にもなってそれが出来てしまうような努力をなさってるということに敬意を感じます。
私自身も今の状態で何かを治せと言われてもキツイと思ってしまいます。

まだ1ヶ月経ってないということで、これからが長いとは思いますが、頑張って頂きたく思いました。