発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

反抗期の娘に疲れ果てました・・・

反抗期の娘に疲れ果てました・・・

【トピック内容】
私には中学生の娘がいますが中学に入ってからひどく反抗的になりました。
とにかく私のことを見下し、基本無視。
私が何か言うとニヤニヤしながら揚げ足取り。私や主人が親をからかうものではないと言うと、

「言い返せないで怒るってことは私の言い分が正しいと認めたってこと。」

とニヤニヤ笑う娘・・・。

主人も時々は娘を叱るものの、

「反抗期だから仕方ない。」

と私を諭します。

そして先日実力テストの結果表を渡された時、今までで一番良い順位だったため

「頑張ったね。」

と言うと

「別に。スーパーのレジ打ちやってる人の意見なんて聞いてないからハンコだけ押してくれる。」

と娘に言われました。

そもそも私が好きな仕事を退職したのは娘に持病があり、入退院を繰り返す状態が続き双方の実家が遠方で頼れる人がいなかったからです。

小学校に入るころには病状はおちつきましたが少し体調を崩すだけで度々大きな発作を起こし、休みや早退が多く、復職できる状態ではないため、近所でパートをすることにしました。
(今はほぼ健康体の娘は部活に勉強に楽しく過ごしています。)

反抗期の娘との関係に疲れ果てた私にアドバイスをお願いします。

【独り言】
トピ主様のレスも拝見しましたが、相当ですね・・・。
父親は得てしてか、そういう立場の人が多いように思います。
生活の中心が仕事になってるからでしょうね。
そんな気がします。

が、それらを差し置いたとして、トピ主娘様はヘタレすぎです。
人様の仕事を馬鹿にしておきながら、塾の送り迎えがなければ休むって・・・論外でしょ(笑)

とりあえず、トピ主様は心の安定を取り戻すためにも、ある程度距離を置いて生活をされてもイイような気もします。
ただ、仕事を馬鹿にしているあたりは怒鳴り倒した方がイイと思います。

あと、何かきっかけが必要なようにも思えます。
狭い世界で、浅い思慮で、至らない考えで出した結論があったとすれば、何かきっかけがないと元には戻り難い気がします。

ただ、唯一、一つだけ今からでもその状況を大きく変えることが出来ることがあります(と思っています)。
逆に言えば、これくらいの力技がないと、すぐには状況を変えることが出来ないということでもあるわけですが(と思っています)。

トピ主様、若しくはトピ主旦那様が独立して起業して、単月黒字を出し続ければいいのです。
別にレジ打ちがどうとかサラリーマンがどうとか、そんなことはどうでもイイのです。
それよりも、まずは結果を出せばいいのです。
トピ主様が娘様のことをレスされているように推察されているのであれば、「独立・起業・単月黒字」を達成すればいいのです。
そうすればきっと何かが変わるでしょう。

と簡単に書いてみましたが、まぁきっとうまくいかないでしょうね。

娘様の甘えなのか、娘様の周囲との比較による嫉妬なのか、娘様の若さゆえのやり過ぎイキ過ぎ感からくる反動なのか、周囲とは違う家庭環境における劣等感なのか、何か分かりませんがそれら諸々がある気がします。
どなた様かもレスをされていますが、鼻息荒さという可能性も大アリだと思います。

ただ、結果で示すというのは一つの落とし所としてはアリだとは思います。
娘様のイキすぎた価値観も、横で苦労してるところを見れば変わることと思います。
今の家庭内調和のバランスも大きく崩れることにもなるでしょう。
しかし、娘様の言っていることされていることは、それこそそういうことだということを教えるにはうってつけかなと思いました。

別に娘様の言うことを真に受ける必要はないと思いますが、無視することも能力(ちから)で制することも出来てないのも事実です。
このあたりはトピ主様や旦那様の弱さだと思いますが、それらをひっくるめて状況を変えにいくにはそれくらいの労力が必要だと思いました。