発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

普通の人生ですが悪いですか?

普通の人生ですが悪いですか?

【トピック内容】
とある医療系専門職(フルタイム、週5)につく30代後半の主婦です。
子供は二人、小学生の女の子、男の子がいます。

先日職場で、女性職員どうしで4人で雑談していました。
同年代の独身同僚から、

「パオはすごいよ~。子供二人も育てながら仕事も家事もこなして。」

と言われたので、違和感を感じ

「私なんて普通の人生だよ。結婚して、子供産んで、家族のために家のことやって。今の時代、結婚しても働くのは普通だしね。」

と答えました。

実際、子供2人って普通だと思いますし、仕事も現代では男性の稼ぎだけをあてにするのはリスクが大きいし、共働きは普通になってきています。

ですが、翌日、会話に加わっていた子供のいない既婚女性同僚から、

「パオの口癖で悪気がないのは十分分かっているけど、普通ってあまり使いすぎると、良く思わない人もいるよ。」

と言われました。

確かに口癖かもしれません。
ですが、なぜ「普通」という言葉で良く思わない人がいるのか分かりません。
私は、独身の人や子供のいない人、働いてない人、卒業大学など色んな人がいるのを否定する気は全然ないし、平等主義です。
色んな人がいていいと思います。
ただ、世の中の平均値からみて、「これが普通だよね」というだけの話なのです。

「普通」という言葉はそんなにいけないんですか?
アドバイスください。
お願いします。

【独り言】
>> 「普通」という言葉はそんなにいけないんですか?

全然いいと思いますが、よく思わない人もいるんですね、びっくりしました。

しかし、こうまで人を羨むような生活をしてて楽しいんですかね?
そこが不思議です。

私は自分では普通だと思っていますが(ぶっちゃけ、普通以下だと思ってます)、普通ではないと思うようにしています。

学生の時にやってたスポーツでは曲がりなりに全国クラスでした。
高校も大学も就職もそのスポーツで進めましたしね。
多分、努力の量では学生の頃からそうそう劣ったモノではないと思っています。
(ただ、私より努力している人が大勢いることも知っていますが。)

んで、サラリーマン生活6年してから起業しました。
オーナー社長でやってます。
今となってはサラリーマン経験より経営者経験の方が長いです。

ただ、私はそんなことには一切拘らなくなったので、肩書きも自分からは言わなくなりましたが、やはり知っている人と話をする時は自分が普通ではないという自覚を持って上から目線で話をするようになりました。
それが、その場のためだと思っています。
わざわざ気を使って同じ目線で話をしても、私には到底理解出来ないことが多いですし、何を言っても通じないこともありますしね。

ということで、そんな人を羨むような低レベルな人と話をする時に無理に話を合わせようと思っても合わないことが多いと思うので、自分は普通じゃないと思われた方が、色々いいこともありますよ。
と思いました。
ただ、上には上がいることの方が世の中多いので、そういう嗅覚を同時に身につける必要はあると思っています。