発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

高校生の娘がトラブル

高校生の娘がトラブル

【トピック内容】
高校生にもなってやっていいことといけないことの区別もつかないとは本当に情けない話ですが、どうか聞いてください。

娘は元気で明るいのはいいのですが我侭なところがあり、今まで何度も厳しく諭してきました。
しかし、ついに今回、クラスメイトとの友情が崩壊する事態になってしまいました。
トラブルはすべて娘に非があるとのことで、本人にも事実を確認しました。

合唱コンクールの練習中、娘はおしゃべりなどをしてしまい、ふざけていて真面目にやらないばかりか、それを注意した友達に

「あんたこそうるさいよ。」

などの暴言を吐いたというのです。
それでその友人は当然ながら激怒、そしてそれを見ていた周りのクラスメイトも堪忍袋の緒が切れて総スカンの状態だそうです。

本人は反省しているようですが、周りの子からは、

「そんなにふざけるならもういい。これからは一切練習に来ないで。それに、コンクールには出ないで。あなたが出るんなら、私は欠席する。」

と言われてしまい・・・。
その後、娘は謝ったようですが、許してはもらえず、練習にも参加できず、取り付く島がないとのことです。
今回の件は全面的に娘が悪いので、親として相手の友人の方に本当に申し訳ないですし、許してもらえないのは当然ですが、私からも謝りたいです。

考えがまとまらず、おかしな文章になってしまいました。申し訳ありません。

【独り言】
まぁまぁ、そうやって社会を学ぶと言ったところでしょうか。
そこまで深刻にならなくてもいいのではないでしょうか。
とりあえず謝ったようですし、合唱コンクールを休めるなんて羨ましい限りです(笑)

私だったら、練習拒否されて「コンクールには出ないで!」と言われたら、喜んですぐにどこかにサボりに行きますけどね。
とりあえず校舎の裏で一服と言ったところでしょうか(笑)

さておき。

親はとりあえずこのまま静観しててもいいと思います。
言ったことは撤回出来ませんし、これまでにチヤホヤされてきたツケが回ってきただけです。
そうやって人間関係を学ぶ機会があるということで、クラスメイトに感謝した方がいいのではないでしょうか。
誰だって行きすぎることはあると思いますし、気にしない方がいいよ、、、と言ったところで気にはなりますからね、そういう葛藤と闘いながらクラスメイトとの関係を改善するべきだと思います。

ということで、折を見て先生に話すなりして、きっちり話し合いの場を設けることをお考えになられた方がいいと思いました。
ただ、今すぐではダメなので、タイミングが難しいところですね。

そんなことを思います。