発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。

息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。

【トピック内容】
70代の朝顔と申します。
昨年一人息子を病気で亡くしました。
夫も既に他界しております。

私は賃貸マンションに、息子の援助で暮らしていました。
賃貸暮らしをしていたのは、将来は息子が住んでいるマンションに同居して世話になるつもりだったからです。

息子には4歳の子が一人おります。
嫁とは折り合いが悪かったものの、こうなった以上は当然息子所有のマンションに呼び寄せ同居するものだと思っていました。
ところが嫁は不動産の名義の変更の手続きをとっており、変更後売却する予定だと親族づてに知りました。
別の用で必要だったので息子の戸籍を取りましたら姻族関係の終了の手続きがされておりました。
調べてみると、嫁に縁を切られただけで、孫とは法律的には縁が切れたわけではないので安心しました。

このような場合、孫に私を扶養する義務はあるのでしょうか?
孫は未成年ですので、孫の代理で嫁に面倒をみてもらうことは可能でしょうか?
私に何かあったとき、孫(代理の嫁)は亡き息子にかわって、私に対して責任を果たす義務はあるのでしょうか?

【独り言】
なんか色々めちゃくちゃですね・・・。

勝手に同居予定というのもおかしいですし、孫に面倒を見てもらうことを期待するのもおかしいです。
しかし、旦那様側の誰に何のホウレンソウもなしに姻族関係終了届が出されている・・・。
そして、旦那様の援助で住んでた家の家賃やらのことについては、何の話し合いもナシ・・・。
なんとも悲しいことですね。

まぁ元々折り合いが悪かったことと、このような言動の人がまともなわけがないと思うので仕方ないっちゃ仕方ないんですが・・・結構えげつない話だと思いますけどね。

文面からおよそ貯金もなさそうですし、保険関連もなさそうな感じがします。
満足行くほどの年金と呼べるモノもなさそうですし・・・。

余程憎らしかったとしても、人としての義理や筋ってモノがあるのが世の常だと思うんですが、そういう類のモノには一切ノータッチ。
まさかレスをしてる人たちは自分だけで生きてるとでも思ってるんですかね?
そんなことを思わされます。

トピ主様に関して言えば、もはや生きてる限り働くかセーフティネットしかないということで、現実を見るならばまず役所に相談がベストなんでしょうね。

しかし、なんだかなぁ・・・小町は若い世代が多いだろうからお嫁さんの立場を応援するでしょうが、あまりにえげつないレスが多いかなと思いました。
なんか割り切れない気分になりました。

続 息子亡き後、終の棲家を奪われそうです。