発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

息子夫婦に孫のお受験費用の援助をお願いされ困ってます

息子夫婦に孫のお受験費用の援助をお願いされ困ってます

【トピック内容】
51歳の専業主婦です。
夫は会社員で働いています。
息子は一人、28歳で会社員をしております。

4年前に結婚し、家を出て行きました。
嫁34歳、共働きで会社員、2歳の孫がひとりおります。

この度息子たち夫婦がやってきて、少し生活費が足りないので援助してほしいと言ってきました。
孫のお受験とやらで塾などに入れたい、その分を援助してほしいと言ってきたのです。

私達は過不足なくお祝いや孫へのプレゼントなどはしています。

「お受験とやらの費用が足りないのなら生活費を見直してみれば?」

と言ってみたところ

「お義母さんはお金を沢山持っているのに可愛い孫の為に使う気がないのですか?」

と嫁に言われました。
息子もそれに同調しています。
どうせお母さんが死んだら俺のものになるという言葉まで言ってきました。
その場で情けなくて泣いてしまいました。

私の家は元地主で両親は遺産と呼べるものを残してくれました。
夫は、私のものだからと手をつけず私のしたいようにしたらいいと言ってくれました。
老後のために、息子に為にと貯蓄してきましたが疲れました。
もう夫と二人で使い切ってやろうかなどとも思ってしまいます。

孫は可愛いです。
だが二人で月給50万ほどの収入があるのなら、やり繰りすれば何とかできるのに援助しろといってくる心根が卑しいと思いました。
こんな風な息子に育ててしまった私のせいでもあります。
五千万程の資産があるのなら、孫のために使えないのかと言ってきます。
夫が窘めても聞く耳を持ちません。

嫁の実家は姉妹が多く、自分の所には援助できないからお義母さんだけが頼りなどと孫をだしに嫁も責めます。
援助はするつもりはありません。
いったいどうしたらよろしいでしょうか?
援助とやらをすればいいのでしょうか?
出したらずるずると援助を言ってくるだろうから断るのがいいが私達夫婦の意見です。

【独り言】
なんか、人ごとながら泣きそうになってきます。

何でこうも性根が腐ってるんですかね、昨今の既婚の子持ちは。
もう絶交でイイと思いますよ。

こんな心が貧しいボンクラどもに目をかける必要はありません。
自分たちのしていること言ってることがどれほどに曲がりきったモノか分からせたいところですが、既に何を言っても無駄でしょうから、息子ではなかったということです。

相続なども、今のうちに諸々を手配して、ボンクラどもには渡らないようにすべきです。

こんな悪魔のような人が社会を支えてるってんだから、日本はこの先どうなるんでしょうね。