発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

息子が家を建てましたが

息子が家を建てましたが

【トピック内容】
息子が3年前に結婚をいたしました。
息子32歳、嫁26歳です。
まだ子供はいません。

我が家から車で1時間ほど(同じ県内)のところにアパートを借りて住んでいましたが、半年ほど前に息子が家を建てました。
私の親戚がその市内に土地を余らせていたので安く買わせて頂きました。
私達夫婦は貯金があり、1,000万円ほど援助をしました。
嫁の両親はお金がないらしく援助は無かったそうです。
息子の結婚前からの貯金からも1,000万円ほど出し、ローンも息子名義です。

嫁は高校卒業後バイトしかした事がない(今もバイトです)ので貯金がなく、お金は出していないそうです。
先日息子の家に遊びに行った際、

「一度ご両親にも遊びに来てもらったら?」

と嫁に言いました。
嫁の実家は飛行機で1時間の距離です。
そしたら息子が

「何言ってるの、もうお祝いもってきてくれたよ。」

と言うのです。
家を建てた翌月にご両親が遊びに来て1週間ほど過ごされたそうです。
私と嫁は仲が良く(と思っていました)、2人で買い物に行ったりランチに行ったりしますし、週に1~2度はメールのやりとりをしています。
が、ご両親が来るとも来ているとも来たとも何も言っていませでした。
いくら息子夫婦の家とはいえ、息子と私達でお金を出した家です。

ご両親が遊びに来るのはもちろん構いませんが、私達に挨拶の一言ぐらいあっても良いのではないでしょうか。
嫁のご両親はまだ40代で若く、常識を知らないのでしょうか。
今までご両親をお会いしたのは、結婚前の顔合わせと結婚式の2回のみです。

特に問題のある方々とは思っていませんでしたので、少々驚いております。
それともこんな事で驚く私達がおかしいのでしょうか。
ご意見をお聞かせ願います。

【独り言】
常識非常識を押し付けるのはナンセンスかもしれませんが、一言ないのはおかしい話です。
それは滞在するから挨拶しろ、という話ではなく、これまでの経緯から一言気遣いの言葉があってもおかしくないという意味です。

1,000万というカネの意味が分かってないですよね。
その家に住めて当然とでも思ってるのでしょうか?

んで、小町では「カネを出さないならクチもだすな!」がお決まりのクセして、ここぞという時には「引っ込んでろ!」って、これまたご都合主義満載ですよね(笑)
烏合の烏が傷を舐めあってるだけにしか見えません。

40代の親ではそういうコミュニケーションを知らない可能性があるんですかね。
って、聞かされてないだけですかね?

基本的に大きな買い物をする時には誰かがカネを出しています。
そして、そのカネの出処を知らないまま放置というのは、常識非常識の前に社会を渡り歩く能力が著しく低いと、私なら判断します。
しかも、高卒で働いたことのない娘がカネの心配なく持ち家に若くして住むということがどういうことか分かってるのか?と私なら思ってしまいます。

1,000万の援助ということですが、「可愛い息子にあげたんでしょ?」「カネと立場を一緒に考えちゃダメ!」と多くの方が仰ってますが、それは単なる世間知らずの大バカ者の考え方です。

それなら、その家をあっさり手放してもいいということですか?
土地の価格が上がったタイミングを見て、援助者に黙って家も土地も手放してもいいということですか?
もしくは、いきなり賃貸に出してもいいということですか?

んなアホな。
非礼尽くしになっちゃいますよ。

バカな人たちはこれを「姑根性」と言うでしょうが、それは話が違います。
カネの色も意味も重みも何も分かってない大バカ者の発想です。
ビジネスの世界ではそういうことを(時には)嫌でもやらなきゃいけないことがあるかもしれませんが、それを其々の繋がりの中でやってしまってはおしまいです。
信用も信頼もあったモノではありません。

そんなことを思いました。