発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻を傷つけてしまった

妻を傷つけてしまった

【トピック内容】
結婚6年目になる40代の夫です。
(妻も同じ年代)

先日、友人達との会合で妻と参加したのですが、その会合の中で妻が私に食べ物をもってきてくれて食べさせてくれたりしていたのですが、拒む私の態度があまりにも素っ気なかったようで、妻にうっとうしいと感じさせてしまいました。
(また避ける感じもあったようですが。。。)
私としては、みんなの前では恥ずかしくてたまらなかったので、そっけない態度になってしまったのですが、結果として妻の気分を害してしまいました。
私としても妻には日頃会えない友人とも会話をしてもらいたく、敢えて距離を置いて他の人たちと話をしていたつもりでしたがそのやり方がよくなかったようです。
その後、その会合が終わりみんなが酔っぱらっていい気分になったところで、2次会で友人宅に行く流れになり、かなり酔ってものの私も久々に友人宅への合流を楽しみにしていたのですが、妻が

「もう疲れたし行きたくない。」

と言ったため、私と少し口論になってしまい、喧嘩別れとなってしまいました。

最近、私自身仕事でのストレスが増加して、以前はなかったのですが怒りやすい態度になり易く、妻によく怒ったり、口論することも増えてきており、そのようなことが蓄積されたがために、妻も

「もう私とは一緒にはやっていけない、お互い自由なことやっていこう。」

と発言されてしまい、前とのなかのいい状態ではなくなってしまいました。
いままで仲良くやってきて、妻も私のサポートを十分にしてくれたたにもかかわらず、私の身勝手な行動のせいで妻を傷つけてしまったことを認識した時は、非常に恥ずかしく、どう償えばよいのか後悔が続くばかりです。今後は以前より誠意・思いやりををもって妻に接するしかないかなと自分なりに思うのですが、皆様のアドバイスや指摘点などございましたら、ご教示いただけると助かります。
(長い文章で大変恐縮でございます。)

【独り言】
なんか小さいお話ですね。

どなた様かのレスにもありますが、同年代の集まる会食や会合に夫婦で参加して甲斐甲斐しくするというのは、ある意味でおかしなことだと思っています。
そういう場所では、お互いの要求をスマートに伝えるようにしなければいけません。

それを避けようとしたことに傷ついたって・・・トピ奥様がちょっとおかしいです。
ワガママちゃんというやつではないでしょうか。

初対面だから気疲れする?
馬鹿じゃないですかね、40代にもなって初対面の人とコミュニケーションもロクに取れないで偉そうなことを言うのはやめた方がいいと思いますけどね。

それを謝罪って・・・。
どこまで過保護なんですか。
私ならばその場で、

「一歩下がっておいてよ。」

と一言言って終わりにします。

謝罪をしてもしなくてもどちらでもイイと思いますが、根本的な問題を解決する方向に目を向けないと、早かれ遅かれ離婚することになるんでしょうね。
レベルが低いお話です。