発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

娘(小2)を叩いてしまいました。

娘(小2)を叩いてしまいました。

【トピック内容】
今日、小2の娘を叩いてしまいました。

近頃、目に余る態度が多く、よく叱っていました。
旅行に連れて行っても、文句の言い通し。
妹への暴言。
宿題や手伝いなど、全てイヤイヤです。
言葉で言い表すのはとても難しいのですが、とてもイヤ~な態度をとるのです。
反抗期のティーンエージャーがとるような、親をバカにした態度とでも言いますか・・・。

今日は夫が、子供たちをプールに連れて行くと言い出しました。
その1時間半ほど前に、娘2人に宿題をやるように言っていました。
下の子は、すぐに始め、30分ほどで終了。
上の子は、ぐずぐず言いながら、なにかと理由をつけてはうろうろし、なかなか手をつけませんでした。

「早くやっちゃってプールにいこうよ。」

等、言いましたが、効果なし。
そしていざ出かける5分前という頃にになって慌て始めました。
待って待ってと大騒ぎしたものの、出かける時間になっても終わりとはほど遠く、本当はまだたくさんあるところを

「あと1ページだから待って!」

と夫に頼んでいました。
夫はあと10分待つと言いましたが、時間になっても宿題は終わらず、私にあとどのくらい残っているのかと聞いてきました。
正直に残量を伝えたところ、もう待てない、と娘をおいて行ってしまいました。
その後娘は、置いて行かれたのは私(母)のせいだと泣き叫び、どれだけ理を尽くして説明しても、宿題残量を正直に伝えた私が悪いと叫び続けました。
普段からの感謝を知らない態度と、今回の責任転嫁で、これはまずい、どうしてでもしっかり話を聞かせて理解させたいと思い、最後の手段で手を挙げました。
結果としては「叩かれたから謝る」的な態度がありありとしており、失敗だったと思います。
それでも、私が真剣だということを示したかったのです。

こんな時、どう対処すれば良かったのでしょうか?
今後のためにも、アドバイスを頂きたいです。

【独り言】
それでいいと思いますよ。
そして、叩いたことを後悔しないことです。

今の今までワガママで通ってきたのでしょう。
だから、叩かれたことも今は被害者気取りでしかいることが出来ないと思われます。

”生意気な態度を取ることが間違い”という認識を植え付けるために、今回叩いたことが間違えていなかったという証明を態度で示す必要があります。

「宿題が出来てないからって叩く必要ないじゃん!」

と言われても、親の言うことを聞かず、余計な屁理屈が通ることの方が余程”悪”です(と思います)。
ということで、今後もそのスタンスでいいと思いました。

って、私は全く宿題しなかった身なので、なんとも言えないところもあるんですが・・・(汗)
私は宿題を全くしなかった身ですが、その代わり、スポーツだけは誰よりもしてきました。
ということで、生意気な態度をとったり、親の言う事を聞かなかったということはないと思います(笑)