発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

お義母さんへ

お義母さんへ

【トピック内容】
正確には義母ではない、夫を育てた親戚の人。
夫のお母さん代わりの人だけど。

この夏、何年ぶりかに帰省してきました。
夫の入院やなんだかんだで、体力も暇もお金もなく、なかなか行かれなかった。
先の震災の影響で実家にも泊まるスペースもなく帰省するなら、民宿などを借りなくてはならない。
だから なかなか予算がたまらなかった。

いろんなわだかまりもあったけど、震災を機にそんなものは吹っ飛んだ。
遺体にさえ会えなかったらどうしよう・・・と連絡取れなかったあの10日間・・・。
無事だと連絡取れてホッとしたのもつかの間義母ひとり、食べるものがない。

市役所も潰れて、電話もできない。
私が東京からラジオ局とかいろんなところに電話して、やっと義母の家にアンパンとリンゴが届いた。

「あんたのおかげ・・・」

ってずっと。
その後、乾物やレトルトなどを買い集めて送った。
一番初めに動いてくれた、ヤマト運輸さんで。
たかが5千円分なのに。
それを未だに

「ありがとうね、あの時はありがとうね。」

って言う。

歳をとって背中も丸く小さくなった義母。
大きな人だったのに。
腰も痛い、足も痛い。
ああ、もっと早く会いにくればよかったな。
夫は寡黙な東北の人。
言葉少なく、

「会っただけでいい。」

少ない年金の中から

「少しでごめんね。」

と孫二人に2,000円ずつくれた。

「なんにもしてやれなくてごめんね。」

と花火を買ってくれた。
お昼を食べさせてくれた。

お義母さん、私こそごめんね。
たまに来て 掃除とか買い物とかしか出来なくて。
一緒に住んでれば、車で病院だの、どこにでも連れてってあげられるのに。。

帰る前の日、

「ああ寂しくなるねえー またきてねー。」

と何度も言い、帰る時あなたは自分の息子に

『暑い中我慢して仕事しないでな~ 休んでな~ちゃんと食べてなー。』

と言った・・・涙・・・。
ずっと元気でいてね。
またみんなで来るからね!

【独り言】
震災という異常な状況の中で垣間見る人の心というやつでしょうか。

日本人とは、元来こういう優しさを持った民族だと思っています。

優しさ、そしてそれに応えんとする心意気、、、素敵だなぁと思いました。