発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

納得できません。私は非常識ですか?

納得できません。私は非常識ですか?

【トピック内容】
27歳派遣OLです。

今年の春兄が結婚しました。
結婚式にも招待されましたが私は趣味の集まりでどうしても都合がつかず欠席しました。
母も大丈夫と言ってくれましたし。
お祝いの電報は送りました。

私の家族は祖母・両親・兄・大学生の弟です。
両親は特に何も言わなかったんですが結婚式前、祖母と弟から、兄の結婚式を欠席するなんて非常識だと責められました。
(祖母も弟も出席しています。)
でもどうしても抜けられない用事だし、きちんとお祝いの電報も送ったし、きっと兄もわかってくれると思っていました。

ところが先日友達の結婚式出席のため実家に帰省したところ、兄も用事で実家に来ていてこう言われました。

「お前、俺の結婚式には欠席だったくせに友達の結婚式には出るんだな。仕事や病気以外ならお前も何とか出席してほしかったよ。家族なんだから。俺、嫁さん側の親族に対して恥かいたよ。」

そこまで非難されることですか?
祖母からは欠席ならせめてご祝儀だけでも送りなさいといわれましたが、祝電も送っているし、第一お金に余裕がないので出せません。
兄も小さいことにこだわりすぎですよね。
友達の結婚式に出るのは仕事も休みで趣味の集まりもなかったからです。

祖母と弟は昔から神経質な面がありましたが、両親はおおらかで小さなことを気にしません。

私は非常識でしょうか?何だかとてもモヤモヤします・・・。

【独り言】
非常識ではなく、非常識を通り越したアホというやつではないでしょうか。
ご両親に限って言えば、小さいことを気にしない大らかなのではなく、もはやアホの領域かと思われます。
”真のアホ”という感じですかね。

さすが派遣、ことの善悪も優先順位の判断も何もない。
こんな過保護な世の中になってしまったが故に、ここまでボケたアホが社会を構成することになってる。
これ、凄い問題だと思いますけどね。

それもそうですが、その趣味の集まりとやらに行った時に誰にも何も言われなかったんですかね?

「身内の結婚式すっぽかして何してんの?」

と。

何にモヤモヤしてるか分かりませんが、トピ主様のようなアホが社会を構成してることにモヤモヤする今日この頃です。