発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

結婚式の招待客に対する彼女の拘り

結婚式の招待客に対する彼女の拘り

【トピック内容】
初めまして。
この度3年付き合った彼女と結婚する事になりました。
私も彼女も26歳です。

現在、結婚式及び披露宴の招待客の事で揉めています。

彼女曰く、小学生低学年以下の子どもは呼びたく無い、との事です。
理由は、結婚式や披露宴がめちゃくちゃにされる。
子どもがいて一生に一度の思い出に傷をつけられたくないと言います。
子どもは預けて出席が常識だと。

私の親戚側には3歳と幼稚園の子と小学生1年生の子がいます。
そのうちの3歳の子は私の姉の子どもです。
姉は5年前に結婚し、その時に今の幼稚園の子と小学生(当時0歳と2歳?0歳と3歳だったかも知れません・・・)も出席していますが、
姉の結婚式が最悪だったとは思いませんし、姉からも聞いた事はありません。
姉の旦那側にも幼い子・・・当時幼稚園と小学生低学年(詳しい年齢まで覚えていませんが)の子もいましたが、歓談の最中はちょこちょこ動き回ったり、姉や義兄のところへ行っていましたが、入場や結婚式では大人しく座っていたように思います。
義兄側出席者の幼稚園の子が結婚式で姉と似た白いドレスを着て指輪を運ぶ役をやっていて、とても可愛かったです。

彼女は子どもが好きだと言っていたし、姉や姉の子とも仲良くしており、姪が

「あーちゃん(私の彼女の事)お姫様?」

とキラキラした瞳で言うのを聞くと、姪に出ないで欲しいと伝えるのを大変心苦しく思っています。
親戚は従兄弟の子供なので、お断りも出来るかも知れませんが姉の結婚式には出たのに私の結婚式では断るのも・・・と思ったりもします。

私の気持ちとしては彼女を説得したいですが、幼い子の欠席が常識と言われてはどうしたら良いか分かりません。

幼い子の出席はお断りするのが常識なのでしょうか?
その場合、姉や姪にはどのように断れば、楽しみにしている姪を傷付けずに断れますか?

【独り言】
トピ主様のレスを6つ目まで読みました。

言わずもがな、もうその結婚式は止めた方がいいと思われます。
あまりに身勝手すぎて、まぁこの先もずっと揉めるでしょうね。
旦那側の身内の招待客すら選別するって、やっぱちょっとおかしいですよ。

ルールを決めて譲歩すべきところのように思いますが、その余地が一切ないというのが、社会人としてナシだと思います。

結婚式だけではなく、これから起きる行事全てそのような感じになると思います。
ということで、一旦、白紙に戻すべきかと思いました。
別れるというのも仕方ない気がします。

それらの発言を全てまとめておいて、お相手の親御様にお話しされては如何でしょうか。
話し合いになりません、と。

そんな感じで思いました。