発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

新居に子供連れで遊びに来たいという友人を断りたい

新居に子供連れで遊びに来たいという友人を断りたい

【トピック内容】
このたび新居を購入しました。
兼業主婦のreiriです。
少し郊外ですが3階建てで庭も広く理想の家です。
主人も庭いじりができると喜んでいます。

子供は14歳の女の子が一人、自分の部屋を掃除しては嬉しそうにしています。
新居に友人が来たいと言い出したのが今回の相談です。
まず友人の子は男の子でまだ2歳、そして奇声をあげて走りまわり友人の言う事をまるで聞かない子です。
それを知っているので、やんわりと

「もう少ししたらね。」

とお断りしました。
でもしつこく新居を見たい、子供をと一緒に来たいと言います。

「郊外にあるし遠いから友人だけで来てくれないかな、子供連れだと大変だよ。」

と言っても子供を見てくれる人がいないから一緒にくると聞きません。
娘は

「あの子でしょ・・・絶対何か壊されたりするよ。ママ、一緒にご飯食べにいったときフードコートで大変だったじゃん。」

と嫌そうです。
娘と私、友人と子供でショッピングモールに遊びに行った時、フードコードで走りまわり追いかけて捕まえて平謝りで散々な目にあいまして・・・。

「あの子がきたら絶対何かしでかすに決まってる!」

と嫌そうです。
確かにその通りなので、

「ごめん、息子ちゃんが来たら何か壊したりするかもだから、もう少し大きくなって言う事を聞けるようになってから連れてきてくれない?」

といったら友人が激昂して

「うちの子が言う事を聞かないっていうの!」

と怒鳴りました。

「悪いけど、来るなら息子ちゃんは誰かに預けてきて。」

といって電話を切りましたが、子供を産むまでは常識的な友人だったのですが、最近何か怖いです。
毎日電話がかかってきますが無視しています・・・。

付き合いを続けたいのですが、どうしたらいいですか?

【独り言】
うわぁ・・・これは間違いなく揉めるケースですね。
既婚子持ちは異常ですからね。

しかし、「既婚子持ちは異常」「シングル子持ちはモンスター」、言っちゃ悪いかもしれませんが、小町に出てくるそれらって良くも悪くも期待を裏切らないので面白いですね(笑)