発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

怪我人と乳児では、通常どちらが優先されるべきですか?

怪我人と乳児では、通常どちらが優先されるべきですか?

【トピック内容】
先日、長距離国際線の飛行機内での出来事です。
私の席はエコノミー中央列の前から2番目でした。
私のすぐ目の前、中央最前列には、膝にしっかりめのサポーターをした若い女性が座っていて、誰が見ても彼女が怪我人とわかる状況でした。

そんな中、乳児を抱いた母親がCAさんを連れてやって来て、その女性に席を替わるように交渉を始めました。
私は年に数回しか飛行機に乗らないので、

「こういう場合って、席を移動したらファーストクラスに案内されたりするのかな?いいなー。」

等と呑気に様子を窺っていたら、移動先はその母親の元の席(エコノミー後方の窓側)とのことで、他人事ながらびっくりしました。
なんというか、相手の条件が良くなるならまだしも、悪くなるようなお願いをすること自体が、とても失礼じゃないかと・・・。

赤ちゃんを固定する器具がその女性の席以外に空きがなかったらしく、母親はかなりしつこく交渉していました。
女性は、

「膝の手術を終えたばかりで、自由に曲げ伸ばしができる席でないと、長時間は耐えられません。そのために追加料金を払い、事前にこの席をリクエストしました。」

と説明していましたが、母親は

「じゃあ私がずっと一人でこの子を抱いたまま10時間過ごせって言うんですか? 食事や睡眠はどうしろっていうんですか?」

と主張して、両者は一歩も引かない様子でした。

結局、通路を隔てた最前列の第三者が母親と席を替わり、乳児は若い女性の前に固定することで決着がつきましたが、こういう場合、通常はどちらが優先されるべきだと思いますか?
もし誰も席替えを申し出ない場合、やはり母親は乳児を抱いたままになるのでしょうか?
それとも、女性が強制的に移動させられることもあり得ますか?
CAさんはどちらの味方をするでもなく、苦笑いを浮かべながらその場にいただけなので、航空会社としては、客同士で解決してほしい問題なのでしょうか?

【独り言】
んなアホな。
やはり既婚子持ちは異常ですよね(笑)

「怪我人と幼児」と比較するのはそもそも間違いですよね。

この理屈が通るなら、赤ちゃんを連れてビジネスの席に行って

「赤ちゃんがいるから席を替わってください。怪我もしてなさそうですし、お一人様席で問題なさそうなので替わってください。」

という話が通ってしまいますよね。
それに、予約した者勝ちとかそういう話でもないですよね。
ルールやモラルやマナーと言ったモノもありませんし。

そんな話、論ずるに値しないというやつではないでしょうか。
そんな気がしました。

しかし、やはり既婚子持ちは異常というのは間違いなさそうです(笑)