発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

働くお母さんに辞めてもらいたい

働くお母さんに辞めてもらいたい

【トピック内容】
私が入社する前に産休に入られた方が戻ってきました。
上司に言わせるとかつては優秀な方だったそうです。

ところが、今は周りが管理しないと仕事が組み立てられない、期日に間に合わすことができない、レポートが書けないと驚くほどのダメっぷりです。
本人はというと、かつて自分が出来る人だったという誇りが忘れられないのか、

「仕事の量が多すぎるから」
「私にだけ」
「私ばっかり」

と逆ギレしています。

仕事ができないというよりも、仕事をして給料もらうということはということ自体から説明しなければいけないほど、会社員としてのセンスがなくなってるのです。

30代のベテランのはずなのに、誰かが

「これやった?」
「これいつ提出するの?」

と管理しないといけない状態に今はなってます。

最近では、自分がやりたくない仕事、面倒臭い仕事は、上司がしびれを切らすまで

「今、やってます。」

と言い続けて放置。
結局やらずに放り出して、私が尻拭いをすることに。

しばらく様子をみていたものの数か月たっても一向に直らないので、上司が注意したのですが、泣くわ、ぎゃんぎゃんわめくわ、自分の権利を主張し続けるわで、周りに迷惑をかけていることは顧みず、マタハラや正社員だから簡単には辞めさせられないことを言いだします。
そして、

「小さな子がいるのに」

を盾にされ、

「家のローンが」

と。

介護がいる人がいたり、シングルマザーならそれもしょうがないかと思うのですが、そういう訳でもありません。

本人も何かがおかしくなって辛いんだろうとは思うのですが、そもそも会社は仕事に来るところ。
仕事が出来ない精神状態なら辞めてもらうしかないのではと思うのですが、本人は辞める気はなく、上司もどう手を打っていいのかわからない状態です。

皆さんだったら、どう対処しますか?

【独り言】
凄い世の中ですね。
これだけ社会が不景気でみんなが何とかしようとしてる最中、「すみません」の一言を言えない人を庇うってホント凄い会社ですね・・・。
信じられません。

”働くお母さん”という括りにご不満をお持ちの方が多いですが、だいたいそれでいいと思ってますけどね。
”既婚子持ちは異常”なケースが多すぎますし(笑)

上司も”パワハラ”や”マタハラ”と言われてしまうと何も出来ません。
その業務のレベルを証明出来る証拠がないと何も出来ません。
それもこれも”働くお母さん”が全てつくりだしたモノです。
”働くお母さん”の自業自得ですよ(笑)

「お母さんは無関係」とか他人ヅラする暇があるのであれば、”働くお母さん”の汚名返上のためにもっと”働くお母さん”の素敵なエピソードを残されてはどうでしょうか?

今のところロクでもない話ばかりなので、”働くお母さん”を一括りにしても何も問題はない気がします(笑)