発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

切迫流産で緊急入院してしまった部下に対しての対応

切迫流産で緊急入院してしまった部下に対しての対応

【トピック内容】
初めて投稿します。
40代女性、大手企業に勤務する、部下5名の新米管理職です。

部下の1人(A)がタイトル通り、切迫流産で緊急入院し、そのまま長期休暇取得となってしまいました。
Aにこのままでは困ると伝え、Aに会社支給のパソコンを届けたところ、病室から引継ぎ資料を作成し送ってくれました。
また、メールや電話で問い合わせをすることで、そこまで大変な事態にはならずにすみました。

一時はどうなるかと思いましたが、何とか落ち着きそうな気配が見え始めた先日、部下たちと飲みに行ったのですが、その席で思わぬ事を言われてしまいました。
私は、引継ぎが出来るよう働きかけた私に対して、部下から慰労の言葉があると思っていたのですが、部下達からは

「新米管理職さんは、Aに厳しい。」

などと言われ、暗に病人もこき使うのかという非難を受けました。
それだけではなく後日上司に、入院している社員を働かせてはならないと言われてしまいました。

私は出産未経験のため切迫流産はよく分からないのですが、24時間の点滴治療をしているだけと聞いていました。
それならば、デスクワーク程度は問題無く出来ると考えていました。
また、仕事をしながら妊娠するのであれば、切迫流産などならないように本人が十分気をつけるべきであり、正直Aの自己管理がなっていないと思っています。

私は今でも、私の対応に問題は無かったと思っていますし、私の働きかけがあったからこそ混乱を最小限に出来たと思っています。
それなのに、なぜ部下から非難を浴び、上司にまで注意を受けなければならないのでしょうか?
上司や部下に謝罪を要求しても良いでしょうか?
Aが何かを言ったのかもしれないとも思うので、自己管理がなっていなかった事がそもそもの原因であり、猛省して欲しい旨を直接伝えて来ようと思うのですが、私の管理職としての部下への対応は、間違っていますか?

【独り言】
なるほど・・・多くのレスを見て勉強になりました。

私は今後妊婦を雇うのはやめようと思います(笑)
産休を取りたいという人が出てきた時は「出戻りOK」という条件で解雇にしようと思います。
入社時の契約書面に残しておこうと思います。

恐ろしすぎますよね。
妊婦に何かがあって会社に損害出ても黙ってなきゃいけないわけですよね。
そして、妊婦さんに何かがあって問題になると、その責任まで全て負わなきゃいけないんですよね・・・。
妊娠してることが分かりながら、引き継ぎや要所をまとめた資料を、言わなきゃつくらないような社員を「妊婦だから」という理由で庇わないといけないわけですよね。
今のところ、そういうことを言わなくても報告や資料は共有してるようにしてるんですが、社員が増えていくとそんな簡単には出来なくなってくるでしょう。

私はエイズも癌も糖尿病も妊娠も、そしてその他の大病と言われる病気は未経験です。
硬膜下出血というのはありますが、怪我の種類というところでしょうか。
そして、生物学的に経験することが出来ないことも多いです。

私はその怪我で命を落としても障害が残っても、何も文句は言いませんという覚悟でやってて文句なんてなかったんですが、世の中は違うんですね。
未経験というだけで知らずにあれこれすることで、ここまで言われなきゃいけないわけですよね。
しかも、その準備不足が仇となって他のメンバーに迷惑がかかって誰かがいつも以上に負荷を強いられても、文句一つ言っちゃいけないということですよね。
そのあたりの助け合いの精神は今の所持ち合わせていますが、人数が増えるとそうもいなくなってくるでしょう。
それどころか、いつも以上に負荷の分の「手当を出せ!」と言われなきゃいけないんですよね・・・。

恐ろし・・・。

切迫流産がいつどこで何時起こることか分からない、母子ともに危険な状態にある・・・ということまで分かってて平気な顔して「妊婦でも雇用するのが当たり前」と言って、産休と言って数年休んで復帰せずにそのまま辞めるような人もいるわけですよね。
剰え、誰にも予測できないことが起きた時の準備を当事者が全くしてない状態を軽くスルーですよね。
全て考えられません(笑)

しかし、この場合、そのような状態になるまで働いている人も宜しくない気がするんですが、そこはどうなんですかね?
妊娠状態も管理職が把握すべきところなんですかね?
なんかマタハラやセクハラやパワハラと言われてしまいそうな気が・・・。

私は、妊娠をしたならば妊娠したであろう時期からの状態を常に自身で考え善後策を練っておくのが妊婦として働く者の責務だと思ってました。
なので、緊急性が非常に高いことがあってもパソコンを見たりメールを見ることで前後の流れが把握出来るようにすべきだと思ってました。
そこに対するあれこれは、この際全くスルーされるんですね・・・。

ただ、だからと言って命を落とすようなことがあっても良いとは思いません。
なので、女性の敵は女性というわけではなく、やはりどれだけ言っても平素の行いが問題なのかなと思いました。

と言っても、未経験者にはわかりませんかね、この手の話は。