発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

手作りマルシェ、ママ友に注意されました

手作りマルシェ、ママ友に注意されました

【トピック内容】
手作りマルシェに参加されてる一般(商売をしていない)の方にお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

この前、仲良しのママ友に誘われ手作りマルシェ(個人の家をオープンにしてテラスと素敵なお部屋で1日だけお店にしてあります)に参加しました。
お友達には趣味でやっていてもプロ並みな方はいますけど、私はそこまでではないです。

でもかわいい布を集めたりするのが好きなのでマスクやポーチ、手提げバッグ、などの小物をだしました。
何点かは売れ残りましたが、買ってもらえてすごく楽しく満足した1日でした。
幼稚園のお友達ママさんたちもたくさん来てくれました。
私以外に10人ほど作品を出されていたので誰がどれを買ったかはわかりません。
でも

「さくらさんの作品はどれ?いつも娘ちゃんの可愛いとおもってたの~。買えてうれしいわ。」

と言ってもらったりもしました。
でも後日、別のママさんから 

「プロでもないのに価格設定が高かった。ママ友がしてるならバザーみたいな感覚で買いに行ったのに友達から儲けをもらうなんてひどい。」

というような内容を(言い方は優しかった)言われました。

「布代と手間賃はもらってるけど、そんなに高く設定してるつもりはなかった、ごめんなさい。だいたいいくらぐらいがよかったかしら?」

とお聞きしたら

「マスクは50円、ランチョンマット400円、巾着200円くらいかな?今度するときは気をつけるといいよ。」

と言われました、
あと、

「布は家にあったものでしょ?お金とらないほうがいいよ。」

とも言ってました。

確かにプロ仕事ではないですけど、頑張った自分を認められない値段のような気がしてショックでした。
すごく高く値づけしたつもりはなかったです。
皆さんがどのように価格設定されてるかお聞きしたいです。
手作り市のお客さん立場からでもうれしいです。

よろしくお願い致します。

【独り言】
真面目な話をするとすれば、どこかにもレスがありますが、売る以上、プロとしての責任を持ちましょうというところだと思います。
プロとして・・・というより「販売者として」というところですね。

売る以上、その評価は常につきまといます。
極端な話、平均相場が500円のモノを1,500円で売っても何の問題もありません。
ただ、売れたならば相応のモノでないとクレームがきちゃいますよね。
そういうことでして、こればかりは無視してはいけないことだと私は思っています。
なので、それが趣味なのか商売なのかは知りませんが、売る以上は・・・というところです。

ただ、どう考えてもそういう場ではないところでの、値段に関する話はその人の品位の問題かなと思います。
ぶっちゃけ、そういう人にはモノは売らない方がいいと思いますし、売れなければ売れないでいいを地でいくような感じにしておかなければいけないかなと思います。

まぁ何というか、私はそういう人は無視した方がいいと思うんですが、一般的にはどうなのでしょうか。