発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

手作りの夕食が食べたい

手作りの夕食が食べたい

【トピック内容】
20代後半男。同い年の妻と結婚して1年、子供はいません。
学生時代からの交際で正社員共働き夫婦です。

帰宅時間はどこにも寄らない場合、妻20時~21時で私22時過ぎです。
収入は私の方が多いですが生活費と家事は折半です。

私は妻に平日の夕食を作って欲しいのですが、妻は嫌だと言い、結婚してから平行線です。

妻はお腹が減るそうで帰宅中に外食してきます。
彼女は一人で食べに行くのが好きで色々楽しんで通っている様子です。

妻の言い分はとても疲れてるから家帰って夕食は作りたくない、帰ってから作って食べるのは食べる時間が遅くなって嫌ということです。

私は帰宅時間も遅いので大半はコンビニ飯やチェーン店です。
確かに私も帰ってから作る気はおきないので妻の気持ちはわかるのですが、しかし結婚して夕食がこれは寂しい。帰ると用意されている夕食が羨ましいです。

以前は生活費は私の方が多く出していました。
後片付けは私がするので夕食を作って欲しいと申し出たところ断られ、出してる生活費が少ないからと負担が増えるなら半分出す
手作りの夕食を食べたいあなたが自分で作ってと言われ折半になりました。

妻は料理は下手なわけではなく休日は作ってくれます。
やはり平日は私が我慢するしかないのでしょうか。
離婚は考えていません。
何か良い案がありましたらお願いします。

【独り言】
なんか色々凄いですね。

誰もどこかで折り合おうと言う気がないこのディスカッション(笑)
こんな話をしてて上手くまとまるわけがありません。
子どもの口喧嘩です。

しかし、アレですね。
現代社会の弊害というか、理想はあるモノの、現実は追いついていないというところでしょうか。

今のままですと、奥様に仕事のペースを落としてほしいということを言っても聞き入れてはもらえないでしょうね。
そして、トピ主様が仕事のペースを落としてご飯をつくったりすれば、稼ぎがないと言われてしまうでしょうね。
見なくても分かる気がします。

まぁ仕方ないんじゃないですかね。
もしそれが嫌なら、嫌という程稼ぐか、離婚か・・・概ねそんなところでしか折り合えなさそうな感じがします。

色々考えられた方がイイと思いました。