発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

助けたいけどどうにもならない!

助けたいけどどうにもならない!

【トピック内容】
15年前に国際結婚した姉が、離婚して来年早々日本に帰ってきます。
私は20代で現在妊娠中の1児の母で、3LDKの賃貸マンションに主人と3人で暮らしています。
生活はギリギリで2人目が産まれるので部屋も手狭になります。
両親はすでに他界しており、わずかな相続(500万)はありましたが子供たちの将来のために使わずにいます。

姉の離婚の経緯はわけあって話せませんが、逃げるように6人の子供を連れて帰国することになります。
身一つで日本に来るらしく、少しの間だけでいいから家に置いて欲しいと懇願されました。

主人は実家のほうが職場に近いので、1ヶ月ぐらいなら実家に戻るからかまわないと言ってくれましたが、姉にそれを言うと

「1ヶ月で女ひとり6人の子供を抱えて生活基盤を立て直すのは不可能。」

と泣かれました。
滞在期間中の7人の食費の負担ももちろん望めません。
我が家の食費は3万に抑えて頑張っているので、どう考えても姉家族には金銭面でのフォローは必要最低限すら不可能。
子供達は下はまだ2歳ですが、上はもう14歳。
マンションの4階なので騒音も気になるし、そもそも部屋も狭く私は来年春出産なので世話なんてしていられません。

「必ず返すからご主人に100万ぐらい借りてきてもらえないか。」

と言われましたが、それは断固拒否しました。
頼れる親戚もほとんど他界しており、他は遠方に住む既婚の同い年や年下の従兄弟しかいません。

親の残してくれたお金を貸すべきでしょうか。
滞在中の生活費もそこから私が出すべきですかね。
半分ぐらいあっという間になくなりそうで不安です。
出産を控えているのでゆったり過ごしたいけど、この事を考えるとイライラしたりお腹が痛くなったりして辛いです。
どうしたらいいのか考えられません。

【独り言】
連絡拒否でいいのではないでしょうか。

明らかに何もかもに無理があります。

1ヶ月で6人の子供を抱えて生活基盤を立て直すのは不可能なことのように、トピ主様のところに身を寄せたところで生活基盤をそのままに全員を受け入れて生活するのは不可能なことなのです。
居住場所の問題、食の問題、生活費の問題、明らかに無理があります。

自分の都合だけでモノを言っている人に手を貸す必要はありません。

しかし、なんか凄い世の中ですね。
何でもかんでも他人を頼ればいいや的な生き方をしている人が多すぎる気がします。
なんか凄い世の中だなぁ・・・と思う今日この頃です。