発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

再婚して介護も引き受けるべきでしょうか?

再婚して介護も引き受けるべきでしょうか?

 

【トピック内容】

30代死別シングルマザーのおはなと申します。

お付き合いしている彼と結婚すべきか迷っています。

 

夫は9年前に事故死しました。

今は小学生の息子と2人暮らしです。

彼のほうは、すでに両親が他界している長男で祖母と2人暮らしです。

姉と妹はすでに結婚して家を出ているようです。

 

彼とは職場で出会い、夫の三回忌が終わった後でお付き合いを始めました。

子供がいること、死別であることは知っていて申し込んでくれました。

お付合いの当初は夫への罪悪感・義理の両親の心情・死別後の母親の恋愛に対する子供の気持ちなどいろいろ不安で、別れを切り出したことも何度かありましたが、拒否されました。

 

「まだいいからゆっくり待つ。」

 

と言われ、少しづつ子供との交流もしながらお付き合いを続けてきました。

今では子供も彼に懐き、3人で過ごす休日はとても楽しいです。

彼にとっては血のつながらない子供なのに・・・とても感謝しています。

 

実の親も再婚を勧めてくれるのですが、私にはまだ大きな不安があります。

再婚したとしたら、彼の祖母も同居になります。

認知症も含む要介護状態です。

 

今は彼が仕事があるため介護サービスを利用しながらの生活ですが、結婚したら私にやって欲しいようです。

昔の人なので、嫁が全てやって当然・・・しかも子連れという不良物件をもらってやる、という意識の様です。

彼もかばってはくれますが、年寄りの考えは変えられないから聞き流してくれといいます。

 

しかも、結婚しても家の運営は祖母の言う通りにして欲しいようです。

そして義姉・義妹家族が年に数度泊りに来る習慣は変えるつもりはなく、もてなしてほしいと・・・。

なんだかお手伝いにされるような不安感があります。

 

子供は彼のことが大好きですが、私の決心がつきません。

経済的には困っていません。

皆さんならどうされますか?

 

【独り言】

別れた方がいいんじゃないですかね?

多分、仰られてる通りになると思いますよ。

 

もし、それが嫌なら今の段階で誓約書や契約書の類のモノをつくるべきですね。

 

トピ彼様は、祖母様の言いなり君な感じがします。

 

これで失敗でもしようモノなら、死別された夫様の一家に顔向けできないんじゃないですかね?

死別された夫様一家とは関係のないことでも、やはりトピ主様には幸せになってもらいたいと思っていると思います。

その挙句がこれだと、元夫様の一家も口を出したくなるような気がします。

 

レスも一様に反対されてますし、やめた方がいいと思いました。