発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

「零細自営業者の妻」の覚悟や心構えや老後を教えてください。

「零細自営業者の妻」の覚悟や心構えや老後を教えてください。

 

【トピック内容】

トピを開いていただき、ありがとうございます。

私の夫は、脱サラし裸一貫から自営を始めた人です。旅先で意気投合、遠距離ながら行き来して結婚に至り、お互いを尊重しあう友達夫婦で子供はいません。

 

私はサラリーマン家庭に育ったので自営業に不安はありましたが、夫と離別・死別した知人もいたりで将来は予測不能・臨機応変に生きるしか無いと考え、

彼の人間性や経営者としての志を信じ、また自分に会社員としての収入がある為、経済的なリスクを考え過ぎないようにしてきました。

 

近年、彼の業界で急激な環境変化があり、事業がピンチのようです。

ずっと別会計・他府県で生活してきているので、彼の言葉以外には詳細が分からないのですが、

かつて様々な自助努力で乗り越えてきた苦境と違って、事業の根本から危機?新規事業など色々試みた挙句、蓄えも使果たし借金が増えリストラも進めている模様。年金退職金代りと言っていた高額保険も既に解約した様子。

 

私に心配を掛けたくないらしく、あまり窮状を話してくれませんが、いつも多忙で生活費も余裕ない感じで、行き来や電話も激減しました。

快活で前向きだった性格も、ややネガティブでウツっぽくなってきた気がします。

 

こんな時こそ、彼のために何か役に立ちたい!と思っても、過去の成功体験もありバブル世代で経営者としての自尊心が高いので、提案やアドバイス等すると、ダメ出しと捉え、逆に落ち込ませてしまいます。

安易に私の貯金提供を申し出るのも、二人の老後にとって危険だし、焼け石に水かもしれません。

 

私自身も親を看ながらの激務なので、地元で自分の健康と仕事を守るのが精一杯で、どう支援したらいいのか分かりません。

 

今更ですが、零細自営業者の妻の覚悟や心構え、老後へ向けて今できることなど、ご教示・アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

 

【独り言】

心構えと言いますか、、、早く辞めさせるべきですね。

倒産させるべきかと思います。

見てる限り、傷口が広がるだけのように思いました。

 

焼き石に水でなくても、事業者に対してそんなに簡単にお金は貸してはいけません。

そういう甘えを知ると、止めどなく落ちて行くだけです。

そして、ツマラナイプライドは捨てなければ、巻き添えを増やします。

 

トピ旦那様が鬱っぽくなられてるというところで、多分、正常ではなく自律神経に影響が出てるようです。

私も同じような感覚になったことがありますが、ホントにキツイです。

 

トピ主様は仕事を休んででもトピ旦那様とゆっくり話し合いをしてやめさせることが先決かと思いました。