発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

昇進を諦めさせるには。

昇進を諦めさせるには。

 

【トピック内容】

私は35歳、管理職7年目の既婚女性です。

タイトル通りの社員が部下におります。

皆さんが私ならどうするかアドバイスを。

 

彼女(A)は昇進意欲の強い40代の既婚女性です。

私は配属4年の間、彼女の勤務評定を5段階評価の2にして人事課に提出しています。

何故かというと、

 

1 協調性がない:

私が赴任してから、Aが職場の宴会に出たのは1回のみ。

一人ランチを好む。

皆が嫌がるサービス残業や休日出勤を平気でこなし成績を上げようとする。

 

2 人望がない:

私とランチしたり飲みに行く部下全員、Aのことを良く言わない。

 

3 自己管理が出来ていない:

会社の健康診断では要医療の項目が多い。

机の上が資料でドッサリ。

 

Aの昇進試験結果は筆記・面接とも合格圏内の成績ですが、勤務評定重視の会社なので毎回試験に落ちます。

 

Aに結果を告げると、明らかにガッカリしてたのに、翌日はどこ吹く風といった調子で出社してきます。

Aの親友という社員に調べさせたところ、カウンセリングを受け、精神科の薬を飲んでいると聞きました。

ますます昇進不適格者です。

 

皆さんはどう思いますか?

 

【独り言】

それでいいんじゃないかな、と思いました。

と言いますか、別に諦めさせる必要はなく、きっちりと指摘し合格にまで行くようにしてあげればいいと思いました。

 

しかし、驚きました。

みなさんのレスが一様にトピ主様を批判していることです。

私には理解し難いです。

 

4年間、一緒に仕事をしてて打ち上げとか年末年始などを含めた宴会に出たのが1回のみってことですよね?

宴会に参加しないのは別にいいですが、恐らくコミュニケーション不足です。

 

仕事で成果?

では社内の空気を悪くしても、成果を上げればいいってことですかね?

そんなことをしたら間違いなく、会社の数字が落ちてしまいますよ。

 

それに、人事査定が2だっただけで不合格になるのは、所詮その程度の評価ってことじゃないですかね?

トピ主様の査定が響いてというわけではなく、参考程度のモノに加えて上にいる人たちにとっても見かねる状態だったんじゃないかな、と思いますけどね。

 

もちろん、昇進すれば変わる人もいるので、今の時点で短絡的に落とす必要はないかもしれませんが、A様の努力が足りないということで。

「頑張ってるから昇進させてあげなよ」的な、お遊び感覚で会社に行っている人が多くてホントにびっくりしました。