発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

結婚のメリット(男性)

結婚のメリット(男性)

【トピック内容】
私32歳、彼34歳。
付き合って一年発ち、そろそろ結婚という話となり(彼はいつしてもいいと話していました)具体的に進めようとしたところ、彼から

「周りの友人から結婚の愚痴ばかり聞く。結婚に良いイメージがなく踏み込めない。」

と言われてしまいました。
友人の不幸話を並べ、私が前向きな話をしても取り合いません。
私は共働きオッケーですし、彼の趣味も意見も受け入れているつもりです。
男性の方は、彼の気持ち分かりますか?

【独り言】
まぁ分からないでもない感じがします。
我が家でのお話ですが、たまーに会話の端々で

「キュンキュンやドキドキってなかったなぁ・・・。」

と言われることがあります。
お互い様かな、、、ということで私は何も言いませんが、そういうことを言われて嬉しいと思います?

「でも、最終的に貴方を選んだ。」

と言われそうですが、ぶっちゃけ見下した発言にしか聞こえないんですよね。
仮に会社で

「君には期待はしてないよ。」

と言われて、でもプロジェクトに選んでもらったという状態で喜べますかね?
プロジェクトであれば結果も見えるし、挽回のチャンスってあると思いますが、既に結婚した後でそれを言われてどうなります?
整形しろとでも言うのでしょうかね?
男もそうかもしれませんが、身も蓋もないことを言いだしたり、そういう想いが態度に出ると結婚した意味や意義を考えてしまいます。

子どもを持つことを基準に考えたのだとすれば、まだ子どもはいないので分かれて大丈夫ということでしょうか?
老後についての心配を解消するという意味でいえば、その頃までの計画はあるので大丈夫ということでしょうか?

まぁそれだけではないのでアレですが、

「キュンキュンしたいならば、他の男を探しに行っておいでよ。」

と思ってしまいます。

このようなやり取りを聞いてどう思います?
ただ、マイナスな出来事ばかりではないのも事実ですが、先行するのはネガティブなことが多いと思います。

間違いはお互いに修正出来ればイイと思っているので、色々なことを考えながら生活をしているわけですが、もしトピ主様にとってこのことがネガティブなのだとしたら別れることを視野に入れてもイイと思います。
次に行くというのも選択肢の一つとしてはアリだと思います。