発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻の顔を見たくない

妻の顔を見たくない

【トピック内容】
私は30代前半男性、妻は20代後半です。

約半年前に妻が出産しましたが、その少し前に妻の浮気が判明しました。
出産予定日まで間が無かったのでともかく出産までこらえ、退院して実家に戻ったところで、証拠と共にその事実を暴露しました。

私は体重が10kg以上減り、円形脱毛症になりました。
体重は今も戻っていません。

当然離婚を要求しましたが、鑑定の結果私の子供であることが判ったこと、その他色々あり妻の実家は崩壊寸前、離婚は出来ていません。
私はある程度自分の業務量を調整できる職種に就いており、妻の出産後の半年間は案件を複数抱え、早朝~深夜まで働いて家には寝に帰るだけ、休日も大半は出社して、極力家に居ない様にしました。
妻の顔を見たくなかったからです。

今日私の手持ちの最後の案件が終了しました。
業務完了に関する覚書をクライアントと取り交わし、慰労会に招いて戴いて今帰宅したところです。
大きな仕事を終えて多少の高揚感もありましたが、自宅の前では跡形もなくなっていました。

妻も子供も既に就寝しており、ほっとすると共にこらえようのないむなしさを感じています。
先週上司からしばらく仕事を休みように指示がありました。
憑き物がついたように仕事をしている私を見て、そうすべきと判断したそうです。
きちんと仕事はこなし、クライアントからの好評価も戴きましたが、ここひと月はさすがに仕事の精度が落ちており周囲のフォローを受けていました。

元々わが社は大きな案件を終えるとしばらく休暇をとるのが慣例でもあり、上司の指示には従わざるを得ません。
明日会社でファイル整理を終えれば、最低でも二週間の休暇はとらなくてはなりません。
これからどうすればいいのか皆目見当がつきません。
何方かアドバイスをお願いいたします。

【独り言】
まぁ何と言うか、今は気晴らしになることをやっていればいいのではないでしょうか。
お仕事もひと段落したようですし。
そのうち「妻の浮気」から気持ちが少しでも逸れることが出来たならば、普通の生活に徐々に戻せばいいような気がします。

ただ、今のままでは難しい気がします。

浮気や不倫をされたことがないので分かりませんが、問題が起きた時や後悔の念にかられるような出来事に出合った時は真実や事実に向き合わないと根本解決には向かいません。
出来なかったことや終わったことでも向き合い消化しなければ、ずっと心に残ります。
その状態から抜けるには、まず思ったことや言いたいことを何らかの形で伝えていく必要性はあると考えています。

なので、まずは許せないことや許せることを書き出してみたり、トピ主様の出来ること出来ないことを書きだしたり、まずは現状を受け止めた方がイイと思いました。
そして、これからのことを含め色々話をしなければいけないように思いました。