発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

出産予定日がころころ変わる妻

出産予定日がころころ変わる妻

【トピック内容】
こんにちは。

妻の出産予定日について質問です。
妻とはでき婚です。

子供ができたと聞かされた時に1月上旬に会ったときの子供だと言われました。
1月は所用で忙しかったこともあり、

「上旬に会った記憶なんてないけれど。下旬に会ったときの子ではないの?」

と聞くと、

「上旬に会っているよ!」

と言われました。
後日、手帳で確認すると1日に会っていたのでそのまま納得し籍を入れました。
1月は1日以外だと22日と27日に会いました。

ただ、そこからが不思議なのですが妊娠5ヶ月目に妻から聞いた妊娠週数を逆算すると、1月22日が受精日となるのです。

「上旬に妊娠したのでは?」

と思いましたがその時は納得しました。

それからまた少し経ち臨月間近になったので一緒に病院に行きました。
5か月目に聞いていた妊娠週数から10月15日が出産予定日だと思っていたのですが、病院では10月3日が予定日になります。と言われました。

こんなにころころと受精日、出産予定日が変わることはあるのでしょうか。
妻は結婚前に1度浮気をしていたことがあるので不安です。

【独り言】
妊娠のことはよく分かりませんが、レスに挙げられていることを簡単にまとめてみます。

○トピ主様が想像してた出産予定日は10月15日ということだったけど、産婦人科では10月3日と言われた。
 10月15日という日の出所はトピ内容では分からない。

○出産予定日や出産日には多少のズレはある。
 産婦人科で言ってることが変わることはそんなにない(出産日は多少前後しても、出産予定日はそこまで変わることはない)。
 しかし、(レスの中で幾つか)予定の大幅変更(10日~20日前後)があった。
 そのズレは出産初期と出産中期以降のことで5ヶ月目~臨月間近ではない可能性が高い。

○出産予定日は最終月経から計算される。
 なので、子作りをした日はあまりアテにならない。
 (ただ、精子の寿命は7日くらいまで。)
 女性の月経周期に依存するからそこを明確にしなければ厳しい。
 出産予定日の変更は最終月経や月経周期に依存するため、その人の体調周期が大きく変わらない限りそこまでころころ変わらない。
 逆に体調周期がころころ変わる人ならば、予定日がころころ変わるのもあり得るかもしれないが、可能性は低い。
 (というような解釈でいいんですかね。)
 そして、5ヶ月頃に聞いた予定日と臨月間近で聞く予定日が変わる更に可能性は低い。

○10月3日が予定日ということは、1月10日前後が排卵日であり、そこから色々計算するのが妥当。
 精子の寿命が1週間(7日)を超えることはない。
 従って1月1日に子作りをしても日は当てはまらない可能性が高い。

母子手帳を見れば分かる。
 DNA鑑定すれば分かる。

○出産経験者の大半は他の男性の子どもであることを示唆している。

だいたい、上記のような感じでしょうか。

最初見てた時は良く分かりませんでしたが、ほぼ確定ですね・・・。
あぁ、無常。