発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

年末年始の帰省・夫の逆鱗に触れました

年末年始の帰省・夫の逆鱗に触れました

夫:36才、私34才、子供5才、現在二人目を妊娠中(8カ月)です。

年末年始は毎年、夫の実家(車で片道5時間)で6日ほど過ごすのが恒例であり、今年もその予定でした。
が、昨日の定期検診で、助産師さん曰く

「どうしてもの事情でないのなら、できれが止めてほしい。」

との事。
理由は、あくまでも妊婦なので長時間の車の振動は胎盤剥離や切迫早産のリスクもありお薦めはできない、との事でした。
(今回出産を予定しているのは病院ではなく助産所なので、あらゆるリスクをできる限り回避しようとしてアドバイスして下さったのだと思います。)
そこで、

「ご主人には私が一筆書いておくから。」

と、一筆書いて下さったのですが・・・これがトラブルの始まりでした・・・。

夕方帰宅した主人に↑の内容を伝え、預かった手紙を見せたところ・・みるみる目つきが変わり、あれ・・?と思っている間に、子供の目の前でその手紙をぐちゃぐちゃに丸めて投げすて、以下の事を言われました。

「俺の実家に行きたくないからって、こんな物まで書かせてお前のやり方は汚い。」
「こんなもの見せた所で俺がハイそうですかと言うとでも思ったのか。」
「たった一人の助産師に反対された位で鵜呑みにして情けない、明日俺が別の医者に電話して事実確認する。」
「そもそもこんな手紙俺に見せちゃいけない。気分悪くするだけ。」

とにかく散々でした。
その場は子供も居たのでなんとか収め、寝かしつけ後で改めて話たのですが、やはりかみ合いません。
別に帰省そのものをやめる必要はないし、今回は主人と子供だけで帰省してもらうことを提案しても

「それでは意味がない。正月は家族全員で帰るべき。」

の一点張りで、段々、私と赤ちゃんの命 < 親への体裁 と言われている気がして、なんだか虚しくなってきました。
私のした事はそんなに怒られる事ですか?

【独り言】
なんか、トピ主様もトピ旦那様もどちらとも、平素のコミュニケーションが成り立ってるようには思えませんでした。
言いたいことも分かるし、実際、トピ旦那様の立場からすればトピ主様を守ろうとしなければならない。

けど、出産自体が初めてではなく、ましていきなり医者ではない人からの手紙を印籠のように見せられ、(ここから先は想像ですが)尚且つ、いつも義実家に帰省することをよく思ってないと思われる行動が節々に見られた日には、そりゃ男ならば実家好きでない人でも怒るような気がします。

私自身、妻を実家に連れて行こうと言う感覚があまりないので、行きたくないなら行かなくてもイイと思ってますし、私も用事がないなら年末年始であっても帰ろうとは思ってません。
挨拶くらい来い、と言われるから行くようなモノで・・・。
なので、私のように帰省関連のことについて淡白な人ならばのんびり出来ると思うのですが、普通に帰省を楽しみにするような人ならば難しい気がします。

ただまぁ、トピ旦那様も落ち着いて話し合いが出来ないのは大人げない感じもします。

妊婦の大変さを知れ!

と仰られる人もいますが、其々の立場に立ってない人が当事者のことを知れというのは、最早、察してちゃんの領域です。
そういうナンセンスなことを言うのはどうかと思います。
そういう人が、こういう揉め事を起こすような気がする今日この頃です。