発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

父の浮気・・・しんどいです。(長文)

父の浮気・・・しんどいです。(長文)

【トピック内容】
トピを開いていただいてありがとうございます。
中々友達にも話せず、私自身どうしたらいいかわからなくなっているので、こちらで吐露させてください。
長くなりますので、もし読んでいただけると幸いですが、しんどくなってこられたら、甘ったれたアラサー女の嘆きと聞き流してください。

私は20代後半の女です。
悩んでいるのは実家の両親のことです。
私は大学から実家を出て、そのまま就職しており、現在も一人暮らしをしています。
実家からは高速で1時間半ほどの距離です。
実家には父方の祖父母、両親、弟の五人が住んでいます。
ちなみに、私は大の父親っ子でした。
(また詳しく書きます。)

6月のある夜に、母から電話がありました。
内容は、

「父の携帯が鳴り、メールが来ていたので、私からだと思って開けたところ、知らない女性からで、中をみるとハートマークがついている、どうしよう。」

というもので、かなり動転しているようでした。
(父とも母ともよく携帯で電話やメールをします。)

父はその時お風呂に入っていて、私もひどく動揺していましたが、冷静を装い、急いでそのメールや、アドレスの写メを撮って私に送るように伝えました。
結局その後すぐに父が戻ってきて、携帯を取り返し、

「何もない。もう連絡取らんから。」

と、全て削除したようです。
詳細を書くと長くなりますので割愛しますが、その後母は私のところに避難してきました。
そしてひたすら

「自分が情けない。あのメールを見るまで、ずっと信じていた。もうどうしたらいいかわからない。」

と泣き続けました。
私はちょうど週末だったので母を家に残して1人帰省し、父に事情を聞くとともに怒りと悲しみをぶつけ、相手の女性にも会ってきました。

続きます。

【独り言】
続きが長いのでまとめると、

「結局ダメな父親でした。幻滅しました。」

と言ったところでしょうか。

何と言うか・・・難しいですね。
放っておいた方が良いと思う反面、許しちゃいけないよ、とも思う反面です。

放っておいた方が良いと言うのは、お父様やお母様が何をどうするか決めるのに、トピ主様はもう関係ありません。
関係する年齢ではない、という意です。
既に成人になって家を出られてるというところで、あまり深入りしてはいけないような気がします。
浮気や不倫についても、親の意思で動くべきことなので、子どもは黙ってなさいということです。

片や、まだトピ主様は結婚したわけではないため、トピ主様が結婚する時など偏見で見られないように配慮すべきかな、と思ったりします。
要は別れさせなさいという話ではなく、結婚するまでは我慢してもらうように・・・という話です。

親の離婚って相手方からするとやはりそういう偏見の対象になりますからね。
そういう親に育てられたということです。

なので、私の考える選択肢に、この年齢で親を離婚に導く子どもという選択肢はありません。
お母様が困られようが、お母様が答えを出して進まなければいけないというように考えています。

ただ、もう真っ黒なんでしょうね。
そんな適当なやり取りは信用してはいけません。
って、証拠は残してないようなので、どうにもならないかもしれませんが。
子どものすることって、結局浅はかなモノになってしまうんですよね。

感情に任せるとロクなことにならないので、それだけは忘れないようにして頂きたいと思いました。