発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

役職なしで上司?

役職なしで上司?

【トピック内容】
くだらない質問で申し訳ありません。

先日主人(入社6年目)の職場に研修を終えた新入社員が配属になったそうです。
それまで直属の後輩はいない、と聞いていたので

「初めての後輩だね、良かったね。」

と言ったところ、

「後輩じゃなくて部下だよ。俺上司になるんだよ。」

と。

「え?だってあなた役職ないでしょ?」

と聞いても

「でも上司なんだよ。」

の一点張りです。

「じゃあ人事評価とかもあなたがするの?」

と聞いてみたところ

「それはわからない。」

とのこと。

私の認識では上司とは部長とか係長とか役職付きの人のことで、それ以外は単なる先輩だと思うのですが・・・。
私が知らないだけでこういうケースもあるのかと思い質問させていただきました。

ちなみに主人のいる部署は30人ほどで、うち同じ仕事をしている係というかチームは主人とずっと偉い立場の方が一人、そして新人さんの3人だそうです。
新人さんへの仕事の指示は全面的に主人がするそうです。

【独り言】
私も同様のことがありました。

私はリーダーのようなそうでもないような立場でしたが役職名がありませんでした。
なので、社歴の短い同じ部署の人のことを後輩と言ってました。
そしたら周囲の人に

「お前は上司に当たるんだよ!そういう意識を持った方が良いよ!」

と言われました。
が、上司と部下というのは上に役職があって規則に従って仕事をする時の関係性につく呼称だと思ってたので、何となく腑に落ちませんでした。

なので、私は今でも部下がついたことがない、と言ってます。

トピ主様の仰られてることも正しいですが、係長やリーダー、マネージャーなど会社ごとによって異なる部分はあると思いますが、そういう役職名がある時は全て上司と部下の関係になると思います。

が、だいぶ曖昧ですね。
トピ旦那様が仰られることも分かります。

私の言うリーダーのようなそうでもないような立場・・・と言うのは、人事評価や目標設定の時は大概リーダーと一緒に見聞きしてましたし意見(進言)をしてました。
なので、役職名などはなかったのですが、補佐役だったのかもしれません。
後輩の面倒や(数字などに対する)責任も取ってました。
ただ、リーダーが役職会議に出てるのに対して私は出なかったというところと、給料(基本給と手当)が違うことだけが、唯一の違いだったように思います。

なので、周囲の人がそう言ってたのも今となってはよく分かるんですが、当時は結構意地になってた部分がありましたので・・・(汗)

ただ、その人のモチベーションがそれで上がるなら何でもいいような気がします(笑)
私はトピ旦那様のように部下がいるとは一言も言ったことはないし言うつもりもなかった感じですが、それでモチベーションが上がったことも間違いありません。

今の私の決め台詞は、

「初めてついた部下は従業員だった。」

です(笑)