発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

正社員の嫁が孫の面倒を押しつけるのが納得できません

正社員の嫁が孫の面倒を押しつけるのが納得できません

【トピック内容】
45歳の女性です。
現在在宅でPCを使った仕事をしております。

主人は十年前に亡くなり、現在24歳の息子が一人おります。
昨年結婚し(恥ずかしながら出来ちゃった婚です)女の孫(半年)が一人おります。
ご相談はこの孫の面倒を産休が終わっても、保育園が見つからないので嫁が面倒を私に見ろといってきたことからはじまります。
嫁は正社員で働いております。
産休が終わるまでに保育所を見つけるといっておりましたので、安心していました。
だが見つかりそうにない見つかるまでお母さんに面倒を見てほしい、という申し出がありました。
息子も嫁と同意見です。

しかし私も在宅とはいえ仕事をしておりますし、自宅は主人が残してくれた二階建ての住宅です。広いので面倒をみるのに不自由しないだろう、お母さんも若いから孫一人位面倒みられるだろうという嫁と息子の意見に困惑しております。
まず保育所が探している、とは言いますが、

「具体的にどうやって?」

と聞いてもダンマリです。
それに私も体が弱いから孫の面倒を嫁の就業時間「朝9時から夕方18時」まで平日の5日きついです。
それに嫁のご両親は息子たちの自宅に近い所にあります。
そういうと

「うちの母は体が弱いから無理なんです。」

の一点張りです。
年齢もまだ還暦のご夫婦でお元気に見えました。
嫁の尻に息子は敷かれていていいなりです。

「孫の面倒をみさせてあげるのだからいいいだろう?」

というようにこの前嫁に言われました。
かなり困惑しております。
角が立たないように孫の面倒はみられません、とわかってもらえるにはどうしたらいいでしょう?

【独り言】
こうなったら角を立てないといけないんでしょうね。

礼儀も礼説も何もかも分かってないクソガキが子どもを産むからこうなるんですよね。
あほらしい。
親になる品も格も何もない馬鹿な大人がここにまた一人。
やっぱり既婚の子持ちはロクなことを考えてないですよね。

色んな方がお嫁様の肩を持たれてますが、トピ主様がこれを受けると、後々面倒になりますよ。

言ってた時間に帰ってこない。
休日まで頼みだす。
ご飯の用意も全てやらされる。
教育までは頼んでない、と言いだす。
息子夫婦の分のご飯まで頼みだす。
礼を言わない。

などなど。
目下、これほどのことが後から出てくることが想定出来るのに、何故にトピ主様に面倒を見る義務があると言うんでしょうね。
そんな気がします。

何の努力もしない人は助けない方が世の為です。
そんな気がします。