発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

せめて、もっと優しい言い方できないの?

せめて、もっと優しい言い方できないの?

【トピック内容】
結婚が決まった姉(30歳)の、母への冷たい仕打ちがあんまりです。
花嫁衣装を一緒に選びたいという、新婦の母としては自然な願いを

「いらない!何度も断ってるでしょ。お母さんの結婚式じゃないから。なんで口出してくるの?新婦の手紙?読むわけないじゃん。嫌なら式に来なくていいよ。っていうかもう電話もしてこないで。」

・・・無理なことは無理で仕方ないけど、親のささやかな願いをまるで迷惑なセールスを断るような対応で撥ねつける必要が、一体どこにあるのでしょうか。
姉は昔から勉強や仕事ができ外面が良く、慕ってくる他人には親切で面倒見も良いですが、身内に対してはすごくぞんざいです。
仕事があるからと可愛がってくれた母方の祖父のお葬式すら欠席し、自分のタイミングでお線香をあげればそれで満足な人なんです。
このときも母は親族に謝って周り、今度は娘の結婚式ですら恥をかかされようとしている。
さすがにかわいそうで、

「自己満足もいい加減にしなよ、家族の立場や気持ちも汲んで!」

と言ったら、

「ハア?あんたのその要求こそ自己満足でしょ。花嫁衣装だの温泉旅行だの、結婚式前後だけ仲良し家族ぶって何になるわけ?結婚したら実家とは一気に距離を置くつもりだから、実家に余計な気使う気ないから。それに、育ててもらっただけの恩はもう返したと思うけど?姑を自宅で看取って立派なお嫁さんとか言われてるけど、私にさんざん当たって、面倒なことは押し付けまくって、やっとできたことじゃん。この上、何を感謝するわけ?」

・・・何、その被害者意識。
たしかに介護は大変でしたが、姉一人でしたわけでもないし、どこの家にも年寄りはいるんだから仕方ないです。
当たられた、させられた・・・なんて、私も、たぶん母も考えたこともないです。
目の前に辛そうな人がいれば自然と手助けするのが人間だと思います。
筋合いだとか何になるわけとか、なんでこんな残念な思考なんでしょうか。

【独り言】
凄いですね・・・。
どうやって生活したらこうまで思い上がることができるのか知りたいところです。

結婚式の件はぶっちゃけどうでもいいです(笑)
嫌なら嫌でいいと思います。
しかし、

>> 「お相手のご家族がきちんとした式を望んでるし、高齢で海外は難しいから仕方なく」だそうで、

と、相手のどうしようもない都合を”仕方なく”と言うような人でまともな人を見たことがないんですよね、私は。
剰え

>> 育ててもらっただけの恩はもう返したと思うけど?

と言い切ってるようですが、こういうことを言う人が真面目に恩を返したところを見たことがない気がします。

トピ姉の旦那様は何を見てこられたのでしょうか。
何も気にならないんですかね。
私の親族の都合を妻に言って妻が

「嫌だけど仕方ない。それだったら・・・」

という言い方をされたら、間違いなく怒ります。
多分、めちゃくちゃに怒ります。
それは、自分の親に対して言ったからというより、自分本位で偉そうな物言いだから怒るということです。
相手に対して心遣いがあれば「仕方なく」なんて言葉は出てきません。

しかし、どんな生活だったんですかね。
こうまで親にあれこれ言っても許されるようなことってどんなことなんですかね?

私もトピ姉様のと同じくらいの年齢だったころ、そうそう体験することが出来ない程に厳しい毎日を過ごしてきたと自負しています。
しかし、私は全くやさぐれずにこれました。
トピ姉様は被害者意識が強すぎるんじゃないですかね?
なんか大海を知らない蛙ちゃんが「あーだこーだ」言ってるだけのように見えました。