発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

結婚祝いがなく、とても恥ずかしい思いをしています

結婚祝いがなく、とても恥ずかしい思いをしています

【トピック内容】
昨年11月に入籍をしました。
そして披露宴はやらず、年賀状を兼ねた結婚報告をしました。
ですが、私の友人達からは、年賀状に「おめでとう」の文があるものが返ってきたものの、結婚祝いが届かず、彼に恥ずかしい思い、またお祝いがなくて申し訳ない気持ちがしています。

その人達は疎遠で何年も会っておらず、もはや友人とは言えた関係でないかもしれないので仕方がないことなのですが。
また、私は仕事はフリーランスなので、職場からのお祝いというものがありません。
取引先の人には、プライベートな事だし気を使わすといけないしと思って、報告しませんでした。

しかし彼は、入籍辺りから事前に話していた職場の人(5~6人)や、友人(3人で1組)、地元の近所の人(2人)などから、お祝いの品々をもらっています。
また、職場や、学生時代の友人達が開いてくれた、忘年会兼お祝い会にも2人揃って招待していただき、食事をご馳走になったり、全員から合わせてプレゼントをもらったりして、人並みの祝福がありました。

ちなみに、私の親戚からは、合わせて40万円のご祝儀(半返しを差し引き20万)はありました。
彼の方の親戚は、なしでした。
(父側が兄弟と絶縁しているのと、母側からは彼の前の婚約時にご祝儀をもらったことがあるため。)

しかしそれ以外は、ほんと「何もなし」です。
お祝い云々より、「お祝いしてもらえる人達がない」というのが非常に恥ずかしいです。
これまで人間関係をきちんと構築していなかった自分のせいではあるのですが。

高校の友人(?)達3~5人が、もしかして集まる会を催してくれるかもしれない気配はあります。
待ってないで自分で他の友人(?)を自宅に招いたり、会う機会を設ければいいのかなと考えたりしてしまいます。
厚かましく、また寂しい行為かもしれないですが・・・。

こういった心境をどう前向きにすればいいのでしょうか。

【独り言】
これから色々な人と付き合い、今までの自身から脱皮することで、前向きにとらえることが出来る気がします。
色々な人と付き合うことで成長することは間違いありません。
フリーランスならばなおさらのような気がします。

何があっても人を裏切らないこと、何があっても誠実であり続けること、これは人との付き合いがないと成長しません。
独りよがりとはその通り、という感じになってしまいます。
これから頑張って頂きたく思いました。

しかし、何だろう・・・トピ主様にもトピ主旦那様にも色々な違和感などを感じています。
何か色々問題がありそうな感じですね・・・。

こういうことを言うのもアレですが、フリーランスは何かと問題を抱えている人が多いような気がしています。
トピ主様も例外ではない気がしています。

フリーランスをやめていったん外で働かれてみてはいかがでしょうか。
今は良いかもしれませんが、そのうち結婚式程度では済まない問題が出てきそうな気がします。
人生、長いですからね。
先を見越してみるのも一つだと思いました。