発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

結婚後の名前をバカにした友人

結婚後の名前をバカにした友人

【トピック内容】
トピック立てさせていただきました。
よろしくお願い致します。

先日、学生時代の友人と2年ぶりに会いました。
彼女も私も昨年入籍したばかりで話が合うかなと思ったのですが、置かれている状況が違うからか理解できない内容の話が多く、聞いていると滅入ってしまいそうな愚痴ばかりで疲れてしまいました。

なかでも一番ショックだったのは、私の新しい名字のことを悪く言われたことです。

「変な名前になっちゃったよね、格が下がったよね。」

と言われ、続けて、

「私もさ新しい名字、すごい嫌いで名乗りたくないから気持ちわかるから全然いいんだよ。」

と言われ、

「もちろんそんなことは思ったことないし、新しい名前を気に入っている!」

と伝えたのですが、

「いや、でも周りからは変だと思われてるよー。」

と、言われてしまいました。

私は主人のご家族が大好きで結婚しましたし、名字が一緒になれて嬉しいという気持ちがあり、新しい名字に愛着がありますし、大切にしています。
それをバカにされるというのは主人及び私達家族をバカにされているようでとても辛いです。
家に帰ってきてからも主人にはこんなことで傷付いたとは話せない内容ですし、ひとりでモヤモヤしてしまいました。
友人との今後の付き合いについても考えました。

皆さんは、こんな発言は特に気にされませんか?
私が気にしすぎなだけでしょうか?

よろしくお願い致します。

【コメント】
気にしても気にしなくても現実は変わらないわけで・・・。

しかし、その程度の人と付き合っているということが、今の現実なのではないでしょうか。
人の格とは積み重ねて成るものです(と思います)。

その程度の人と付き合ってたということが、トピ主様の格です。

ということで、もっと精進し格上の人とお付き合いをするようにしたら、そんなどうでもいいことは感じなくなると思いました。

人の名前を馬鹿にする人にロクな人がいると思いますか?