発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫から「会社辞めたい」と言われました

夫から「会社辞めたい」と言われました

【トピック内容】
夫(30)が今年度いっぱいで会社を辞めたいと言っています。

言い分としては、

「今の会社でいくらがんばっても報われない。30年後、今の上司のようになると思うと、先が見えてしまっている。これから子供ができたとして、自分の仕事を子供に誇れない。辞めるなら、30歳の今年しかない・・・。」

とのこと。

転職かなと思ったんですが、今の業界じゃどこいっても一緒だから、業界自体を変えると言っています。
※たしかになんかいろいろ調べているのは知っていました。

今の会社は、残業は大半がサービスになりますが、ボーナスも出るし決してブラックではないと思います。
私としては、できれば続けてほしいですが、病気になられても困りますし。
主人の考え方が変われば続けられるかもしれないとも思ったのですが、軽い気持ちで言っている感じではないです。

こんなとき妻としてどうすべきでしょうか?

もし、参考になる本などもあれば教えていただけますと幸いです。

【独り言】
トピ文章を見る限りですが、転職しても今の会社に残っても今のままでは何も変わらないでしょう。
断言してもいいです。
目先のことに捉われすぎです。

自身の能力に自信があるなら独立すればよろしい。
先が見えない程度の能力というならばどこにいってもその程度。

闘うことから逃げてる程度の人が、先が見えたかの如く屁理屈を言って次に行っても何も変わりませんよ。

どなた様かもレスをされていますが、本音はまた別にあるはずです。
そこを解決しない限り、どうにもなりません。

働きたくない・・・という程度の話ならば無視したほうがいいです。
一度でも逃げ道を見つけると、ずっと逃げ続ける感じになると思います。

今のまま何も発展しないようでしたら、そのうち離婚もやむをえないことになると思いますので、甘ったれたことを話し合う前に現実的なことを考えるべきだと思いました。