発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

ブラック企業?それとも私の忍耐の問題でしょうか?

ブラック企業?それとも私の忍耐の問題でしょうか?

【トピック内容】
4月から現職場に入職しました。
かなり特殊な職場で、特定が容易なのでフェイクを混ぜる必要があり、分かりづらい文章であったら申し訳ありません。

入職後、実際に仕事が開始されると、以前聞いていた労働条件と大きく異なり交渉をするも、取り付く島もない状態でした。
現在でも、確かに私たちの職業にしては、そこまで忙しくないですが(基本的にみんな激務なはずである職業なので)、その代わりお給料は相場の1/4程度に設定されています。
労働時間は当初聞いていた2倍以上に膨れ上がり、サービス残業、土日の出勤も余儀なくされました。
時間外、深夜労働、休日出勤、いずれも支払われません。
社労士、弁護士の先生方にも相談にのっていただけましたが、実際には会社側に労働条件の変更の撤廃(仕事量を入職前に指定していた量に戻して欲しい、もともと指示されていたものより減らして欲しいわけではない)を求めるも、それは困難で、退職の際に慰謝料などをもらうことは可能だろうと言うことでした。

現在の状況は明らかに労働基準法に違反しているので裁判になっても負けることはないが、そこまでのお金がもらえるわけではないので裁判にかける時間、情熱、お金を考えると、もったいないので黙って辞める方が得策と弁護士の先生よりコメントいただきました。

仕事ってそういうものよ、よくあることよ、と言われます。
嘘の条件で前職を辞職させ、一度サインしたら、まるで別の仕事のように仕事をさせようとする、泣き寝入りして彼らの言うとおりに仕事をするしかないのか、もともと私は仕事人間なのに、仕事が嫌いになってきました。
同じような経験をなさった方、どのように対応しましたか?
徹底的に戦いましたか?黙って辞職しましたか?
私のやりようのない気持ちを、どうしたらいいか、教えてください。
よろしくお願いします。

【独り言】
このトピ文章の気になるところは「給料は相場の1/4程度」というところです。
相場の1/4しか給料が出ないとなると、月々の生活費に影響があると思うんですが、そうでもないんですかね。
1/4で15万くらい出てる感じなんですかね。

とは言え、15万くらいでは生活は苦しいと思います。
それくらいの給料で土日の出勤・・・というか、休みナシはキツイですね。
そういう会社は社長が社員をこき使うだけのところが多いので考えた方がいいとは思います。

ただ、生活する分にはまぁ大丈夫というレベルの給料をもらっているなら、まぁいいのではないでしょうか。
一般的に仕事を義務と思っている人に多いのは、利益を出すことができない人ほど仕事の条件についてあれこれ言うことが多いので、自分の能力をきっちり考えて先を見出した方がいいと思いました。