発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

出勤時間20分前に仕事を始めろと言われ

出勤時間20分前に仕事を始めろと言われ

【トピック内容】
こんにちは。

今、パートで働いている者です。
最近出勤時間について社員の方々から言われることが増えてきました。

その内容は

『10時半出勤なら10時10分には仕事を始めるように。』

との事。

言い方は悪いですが20分間タダ働きです。

『社員はそうしているから・・・。』

との理由でしたが、社員の方みなさんがそういう訳でもなく
五分前出勤、出勤時間に間に合わない方もいらっしゃいます。

それでも普通は20分前だからそれに合わせろ、と。

「何故10時半出勤なのに10時10分に仕事をしなければならないのか?」

と聞いたところ

「なにを言っているの?社会人としてどうなの?普通ならわかるでしょう?」

と言われました。

社会人ならば会社に奉仕するのが当たり前、だそうです。

もう疑問しかないわたしは社会人として失格なのでしょうか?

【独り言】
世間一般的に言えば、社会人失格ではないかもしれませんが、なんだかなぁ・・・という感じがします。

20分前に仕事をすることが正しいことかどうか知りませんが、20分のタダ働きを嫌がるあたり、論じるに値しない人だなという感じです。

会社に奉仕するということ、即ち社会に奉仕する、一緒に働く仲間に奉仕する、強いては自分の成長のために奉仕するということにならないあたり、今まで時間を無駄にして生きてきたタイプだと見受けます。
その先に夢や目標がないと、仕事なんてしんどくてやってられないと思うんですけどね、そうでもないんですかね。
ギリギリだけ働いて効率よく給料をもらって帰る、勤務期間が長くなった時は昇進させてね・・・みたいな、こんな仕事のどこが楽しいのか教えて頂きたい感じすらします。

そもそも、時間に遅れてる人を比較対象に出して嬉しいですか?
程度が低すぎますよね(笑)

昨日の記事にも書いたんですが、まさに”ゆとり”という感じです。

教育されずにパート勤務だけで生きてけるところまで来た人には、今更何を言っても無駄な気がするんですが、ちっとは能動的に仕事に取り組まれてはどうでしょうか、、、と言いたい今日この頃です。