発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

手取り14万。もうやってられるか!!!

手取り14万。もうやってられるか!!!

【トピック内容】
新卒、社会人半年目です。
支給額はもう少しあるのですが、厚生年金だ何だとしょっぴかれ、手取りは14万です。
朝6時に出勤、夜10時退社。外回り営業でもうくたくた。
労働時間に明らかに見合わないと思いませんか?
残業代はつきません。
一部上場企業の総合職正社員ですが、全然貰えないんですね。

都心で一人暮らししているので、家賃も物価も高く、光熱費など必要なものを引くと、手元にはほとんど残りません。
(勤務地の関係で住む場所は決められています。)
食費の捻出が精一杯。
趣味や娯楽に使うお金もなく、ただその日を生きるためだけに働いている感じです。

会社にとって役立つ人材になり、それに見合う給料を得られるようになるまでに、今のままでは生活していけるかも分かりません。

毎日怒られて、長時間働いて、この低賃金。
めげそうです。
冬用スーツを買うにも事欠くこの有り様。

転職は早いですか?
甘いですか?

【独り言】
転職は早いですし、甘いと思います。

が、まぁいいんじゃないですかね。
どなた様かのレスにもあるように、そうやって企業側は新卒君を試しているのです。

ただ、今ここで辞めればきっと後々どんどん落ちて行くと思いますよ。
今そんなことを聞かされても分からないかもしれませんが、落ちて行く確立の方がはるかに高いです。

後、人生一度くらいはそれくらいどっぷり仕事に浸っても損はしないと思いますけどね。
何もかもが甘い学生上がりですから、20代の若い時くらいは厳しすぎても損はしないと思います。
って、20代くらいの時しか無理が利かなくなってくると思います。

ってゆうか、そもそもまだ赤字要因の新卒君ですから、せめて会社に利益を少しでも残してから辞めた方がイイと思いました。