発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

【駄】そんなにミニバンって必要なの?

【駄】そんなにミニバンって必要なの?

【トピック内容】
どうもこんにちは。
最近、本当にミニバン増えたなあとふと思うようになりました。

先日も友人から車選びで迷っていると相談受け、予算や大きさ等の条件を聞いている中、友人はなんだかんだで7人以上乗れる車ばかり候補に残しました。

その事を指摘すると

『だってイザという時便利だし。』
『大きいほうが・・・』

と正直あまり具体的な目的はない様子。
ですが燃費や予算はものすごい重視します。

別の最近結婚した友人も、まだ懐妊すらしてないのに既婚者の義務といわんばかりにミニバンにしなくてはと買い替えてました。

まあ車なんて本人が好きなモノを乗れば良いのですが、具体的な目的が無いのにミニバンを選ぶのは

『もったいないなあ。』

と正直思うのです。

確かに、大人数ご家庭や小さいお子様がドアを勢い良く開けて隣にぶつけるといった心配がある人ならスライドドア付きミニバンはわかります。
釣りやサーフィンといった長物が必要な趣味な人間が選ぶのもわかります。

ただ車のシートはその辺のソファとは比べ物にならないくらい高級品です。
車は実は電車より激しく揺れる乗り物で、そんな過酷な環境下でも疲れない様に過酷な条件下で10年ノーメンテでもヘタらない様に丈夫にそして衝突時には人が投げ出されないように非常に頑丈に作ってあります。
シートベルトしててもイスごと吹っ飛んだら無意味ですから。

当然、人が乗ってても衝突時保護できるようボディ剛性なんかも気を使わなければなりません。
それはコストや重さに直接跳ね返ります。
イコール燃費の悪化にも直結します。

そんな高級ソファを使うかどうかわからないのに用意できるのは皆お金持ちだなあと関心してしまいます。
私ならその分のお金は良い炊飯器とか他の家電製品等に使いたくなります。

皆様は、車を買う時はやはりミニバンの持つ多人数、多積載といった利便性が高い優先順位となりますか?

【独り言】

私はそういう人を見ると、「お金の使い方を知らない人なんだなぁ・・・」という印象を受けます。
身の丈が分かってないと言うか、ホントに必要なモノが分かってないと言うか、生き金の使い方ではないですよね。

そして、この話って、別にミニバンに限ったことではないと思っています。
例えば、冷蔵庫や掃除機、洗濯機やエアコンみたいなモノを選ぶ時も、大体、不必要な程に豪華なモノを選んでしまいがちだと思います。

こういう文章を読む人は「それは言い過ぎ」と言うかもしれませんが、電機屋さんでユーザーが店員さんを呼んで話をしてたり、夫婦で相談してるところを見ると大半がそんな会話のような気がします。
そういう機能をつけてグレードを上げる代わりに・・・というわけではないかもしれませんが、その分の値引きの交渉を始めたりしますよね。

車にして言えば大きな車に一人で乗ってたり、二人で乗ってたり・・・って、そういう人がエコを叫んでたりエコを強要するようなことをしてたらびっくりですけどね(笑)

冷蔵庫も中が空いてたり、構造上左右開きの冷蔵庫を置くのが難しいところに左右開きの冷蔵庫があったり、エアコンがやたら効くと思ったらもっと大きな部屋を想定したエアコンだったり。
色々ありますよ。
だからこそ、そういう最適な提案をするような家電が増えてると思うんですが、やはり無駄が多いのは事実だと思ってます。

ただまぁ「エコ」や「便利」を押し付けられるようなことがない限り、放っておいてもいいのではないでしょうか(笑)
それらを押しつけられたら困りますけどね。