発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

我が子が幸せになる為に

我が子が幸せになる為に

【トピック内容】
皆さんは、我が子の将来にとって学歴と性格、どちらが重要だと思いますか?

勿論、どちらも大切で両方あるのが一番ですが。

私はまず、性格だと思っています。
どこの会社に入っても好かれる人は幸せだと思うからです。
勿論自分を守れたり、割り切れたり、前向きだったりも重要。
自分の為に大切なもの。
そういう生きるコツは幸せになるのに一番大切だと感じています。
そういうことは人間関係から沢山学ぶと感じていますし、小さい頃の方が柔軟に学べるとも思いお友達との遊びをとても大切にしています。

しかしママ友は、勉強は今しか出来ない。
あと数年でその後の生活レベルが決まるから勉強が一番。
高学歴にするのが親の成功であり仕事だと言います。
それも間違ってはいないとも感じます。
厳しい時代ですからね。

現実には、見下したり、見下されたり、トピを見ていて思うのは、他所の裕福なママや専業主婦を妬んでいる人も多い様ですよね。

羨ましいのは当たり前。
でも妬んで黒い感情になるようにはなって欲しくありません。
不幸にしかなりませんから。

私の親は毒親で、私は非常に不器用に育ち苦労しました。
友人達は、しっかりきちんと親に愛された人程お給料や名声にとらわれずに強くて明るくて前向きで幸せな人が多いように感じます。

でも皆色々な経験をして、その上で必死に子育てしているのだと思います。

考えは色々ですが、皆さんはどんな風に育てれば本当に強い、幸せな子になるとお考えですか?

【独り言】
性格か学歴という基準軸がちょっと変かなという気がします。
性格は持って生まれたモノ、学歴というのは性格の上にあるモノという気がしますが、まぁ細かいことは抜きにして。

この2択で敢えて選ぶなら学歴というところでしょうか。
究極、学歴がないと頑張らない言い訳をつくる人になってしまうと思います。
そして向上心が芽生えないと思います。

性格が良くて敵をつくらないというのは良いことだと思います。
黒い感情を持つことは醜く良いことではないことも分かります。

ただ、性格だけではどうにもならない壁があるのも現実です。
うまく使われ、うまく騙され、そこに残ったモノは正直者が馬鹿を見るという現実です。

それを超えるモノはやはりカネであり、勉強を重ねていく中で得た勝負強さであったりだと思っています。
カネやらそこにつながる道がなければ不幸になる人の方が圧倒的多いです。
でなければこんな世の中にはなりません。

しかし、これは何も学歴だけの話ではないと思っています。
スポーツも然りです。
やはり長く続けるためにはそれ相応の犠牲と努力が必要です。
それは性格だけではどうにもなりません。

ただ、優しい性格でありながら強い側面を持っている強者でありたいというのが、私の理想だったりします。
難しいですね。