発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

学歴の差で結婚を反対されています。

学歴の差で結婚を反対されています。

【トピック内容】
公務員として働いている20代女です。
現在私には10歳上の彼氏がいるのですが、付き合って3年目でそろそろ結婚を、という話になっています。
しかし私の両親は、この結婚には猛反対しています。
私が旧帝大卒であるのに対し、彼は高卒で土木作業員をしているという点がどうしても受け入れられないのだそうです。

金銭面に関しては、現状彼のお給料にそこまで不安は感じませんし私自身も結婚後仕事を辞めるつもりはありません。
彼が年齢を重ね仕事を辞めざるを得なくなった時のために貯金をしていこう、との話もしており、多少の不安はありますが頑張っていく覚悟はあります。

両親は、金銭面の不安よりもこれまで身を置いてきた環境の違いが大きいため上手くいかないだろうと言っており、確かにその忠告は最もだと思うのですが、発言の裏には高卒・土木作業員である彼への偏見が見えるような気がします。
また、彼が私より10歳上のバツイチであることも結婚を反対する大きな理由だと思います。

「頑張って旧帝大に入って公務員になってまでどうして高卒でバツイチの男と結婚しなければならないのか、そのためにお前を育ててきたわけじゃない。」

そんなふうに言われているような気がするのです。

両親には心の底から感謝しているし、私のことを思って反対しているのも痛いくらいに分かっているのですが、だからといって彼との結婚を諦められるかと聞かれれば否です。
周りには高学歴な男性が多いのですが、彼らが変な方向にプライドが高く自信過剰だと感じてしまう中で(勿論全員がそうではないですが)、嫌味なプライドも感じず、素直で優しい彼氏といると本当に居心地が良いのです。

しかし両親には、電話をするたびに親不孝だ、結婚は認めないと言われ、彼に会ってももらえず・・・。
どうしたらいいのかわからなくなっています。
皆様のご意見をお聞かせください。

【独り言】
凄い状況ですね・・・

レスをされている方の大半は親御さんに賛同というところでしょうか。

私も、みなさん同様に反対します。

このまま結婚しても、十中八九離婚して世迷い状態になるでしょうね(笑)
20代ならばまだ周囲が見えてなくて当然かもしれませんが、トピ主様がその土木作業員の方と一緒になっても幸せになることはまずないでしょう。
何と言うか、文章を見てる限り、そう思います。

どなた様かもレスされていますが、トピ主様はここで一度失敗をする運命なのかもしれませんね。
人は失敗をしないと理解出来ませんからね。
後悔する程に大きな失敗をしても、命ある限り、いつでも取り返すことは出来る気がします。

ということで、どの道を選ぶにしても相当の覚悟と気合いを持って挑んで頂きたく思いました。