発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

料理上手なのに・・・。

料理上手なのに・・・。

【トピック内容】
40代の兼業主婦です。

主人は幼稚園から大学院まである私立校をエスカレーター状態で卒業。
今は年収1,200万円の医師です。
私も主人と同じく大学まである女子校をエスカレーター式で卒業。
主人とは大学時代に知り合い、主人からの猛プッシュで結婚に至りました。

私は料理が得意で、働きながらも「味よし・見栄えよし・手際よし」で食卓を飾ってきました。
そして医者の主人は、私が仕事から帰って慌ただしく料理をすると手抜きしたくなるだろうから・・・と、3日に一度は外食を楽しんでいました。
料理が好きなので、面倒だとか手抜きとかは考えたことはありませんが。

その医者の主人が昨日、夕食時

「いつもいつもレトルトか冷食!一旦家に帰ってから、また晩飯のために出かける煩わしさ!アカデミアの事が好きだから、やんわりと“仕事から帰って慌ただしく料理をすると手抜きしたくなるだろうから”と、遠回しに言ってきたのに、全く通じていない!それを自分が料理上手だと言い切ることにも呆れる!」

と怒鳴られました。

レトルトのカレーにはウスターソースを添え、冷食のパスタには粉チーズをかけ、サラダは毎日欠かさずコンビニで選び、きれいなサラダボウルに盛り付け直しています。

ごはんは、仕事から帰って、炊飯器の早炊き機能をつかい、自分で炊いています。
炊きあがるまでに、手早くサラダを盛り付け直したり、ソースなどを用意して・・・。

働きながら、ここまで手の込んだ料理を用意しているのに怒鳴られる理由がわかりません。

昨日は一人でファミレスに行ったようで

「あーエビピラフ美味しかった!」

と嫌味のようにつぶやいて寝室にこもりました。

ファミレスの料理なんて、原形は業務用食品です。

私の料理の腕がわからないのでしょうか?
皆さんに私ほどの料理の腕ありますか?

【独り言】
凄いですね・・・。
なんか、ホントに昨今の教育不足な人たちの言う事は凄いですね・・・。

一度、それを外で話してきてほしい感じがします。
恥をかくでしょうね。

しかし、昨今の小町のトピックスは始末が悪い気がします。

我こそは正義
我こそは一般的
我こそは常識的

と言わんばかりに投稿してる人、レスをしている人、全ておかしい感じがします。

ネットが社会に波及する時、色々な問題が起こると思いました。
しかし、このことだけは予想しませんでした。
自分たちが非常識であり、一般的ではないことを受け入れたところから矯正が始まると思っていますが、矯正どころかどんどん変な方向に走り始めてる気がします。
笑うに笑えないので、始末に負えないなと思いました。