発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

辞めて後悔するか、辞めずに愚痴を言うか

辞めて後悔するか、辞めずに愚痴を言うか

 

【トピック内容】

25歳の短大卒の女性です。

地方の工場で専門職の仕事をしています。

今の仕事は私の幼い頃からの夢で、短大も東京の専門の学校を卒業しました。

 

仕事自体はそんなに嫌ではなく、人間関係も比較的良好です。

ですがお給料が手取り12万円程度と少なめなのに、就業時間はかなり長いです。

定時は5時半なのですが、基本的に毎日1~2時間のサービス残業で、忙しい時期は24時を越えます。

ここ2週間はほぼ毎日24時越えです。

それでも仕事が終わらず、休みの日も自主的に出社して作業をしています。

 

そんな毎日にいい加減嫌気がさしています。

仕事が多すぎて終わらず、睡眠時間も3~5時間程度、そんななか急いでやった作業にはミスが多く、たくさんの人に怒られたり迷惑をかけたり・・・。

頑張っているのに評価はされず、ボーナスも寸志も昇級もありません。

 

人間関係が良好なのが取り柄だと思い丸4年勤めましたが、最近ではみんな忙し過ぎて余裕が無いからか、ミスをすると酷く怒鳴られたり人格否定のような事を言う人もいます。

普段はいい人なのに・・・忙し過ぎてギスギスしています。

 

せっかく親に大金を出してもらって学校に行かせてもらえてやっとつけた専門職なので、簡単に辞めたくはないのですが、毎日愚痴を言ってしまったり泣いてしまう自分が嫌です。

 

地方都市なので同じような仕事も無いですし、転職先自体少ないです。

まして、専門的な大学を出たので普通のビジネス実務は学んだことがなく、ExcelもWordも満足に使えないレベルです。

そんな私にいい転職先があるとも思えず、いまの仕事を続けた方がいいのかなぁとも思いやめる決心がつきません。

 

自分が甘いとも思います。楽な道を選んでるだけかも知れません。

なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。

 

【独り言】

うーん・・・難しいところですね。

手取りが12万程度の仕事ではないように思いますが・・・景気がこれだけ悪くなっては仕方がないと思います。

 

ワードやエクセルの話はどうにでもなるのでまぁイイとして、丸4年続けながらミスが減らないというのは気になるところです。

忙しくてもミスは減らすことが出来るモノです。

 

まずはミスを減らすことから・・・と思いますが、経営者が自分だけおいしい思いをしている可能性があるようにも思いました。

若しくは、ホントに会社にお金がないか、ですね。

 

いずれにしても、まずはミスがなくなるまで自身の能力を高めてから辞められた方が良いと思いました。

仕事のミスは意識の問題です。

今ミスをしているということは、次に行ってもミスをするでしょう。

根本解決の優先順位としては、ミス改善が最優先だと思いました。

 

しかし、手取り12万って・・・キツイ世の中だなぁ・・・と思いました。