発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

友達に「死ねばいいのに」と冗談でいわれます・・・

友達に「死ねばいいのに」と冗談でいわれます・・・

 

【トピック内容】

アラサーの社会人(女)です。

 

大学時代の友達(女性)と、時々会って食事をしたりするのですが、友達に新しい彼ができたと報告されました。

 

そのこと自体はいいことで、私も心から嬉しく感じているのですが、どうも私の周りにはいないタイプの男性のようで、それから友達がどんどん変わっていき、戸惑っています。

 

私にとって些細ないいことがあったとき、たとえば一緒に食事中、

 

「あ、このメニュー美味しい~。」

 

などというと

 

「死ねばいいのに。」

 

と笑って言われたり、「チッ」と舌打ちされます。

以前は

 

「いいね~!私も今度それ頼もう。」

 

と言ってくれましたし、私も友達にそういう態度で接しています。

 

冗談で言っているのはわかりますが、私は気分を害したので

 

「そういう言い方はやめてほしい。」

 

とお願いしましたが、

 

「こういう反応したらおもしろいでしょ?」

 

と言われました。

 

「冗談を真に受けないでよ、頭かたいねー!」

 

とも・・・。

なぜ急に変わったのか聞くと

 

「彼の影響かな~面白い人なの~。」

 

と嬉しそうに。

ほかにも言葉遣いがぞんざいになったり。

 

そのほかは以前と変わらないので、今後どうしていくか迷っています。

付き合いを疎遠にするのは簡単ですが、10年近く付き合ってきた友達です。

私の気持ちの持ち方を変えたらいいのでしょうか。

 

私の頭が固いのか、友達の言葉遣いが問題なのか、わからなくなりました。

 

小町の皆さんはどうお感じですか?

率直なご意見をお願いします。

 

【独り言】

このお話は頭が固い柔らかいの次元のお話ではありません(笑)

 

そんな頭の中身のない人とお付き合いをしても時間を無駄にするだけですよ。

 

すぐに距離を置くようにしましょう。