発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

貯金がない事を叱られました

貯金がない事を叱られました

 

【トピック内容】

私は40歳パート主婦です。

職場の方に貯金がない事を叱られました。

主人は44歳、月収手取りで28~34万円、小学生の娘がひとりいます。

主人の会社はボーナス、退職金はありません。

住宅ローン残り2000万程、加えて無理に高い車を買ってしまい、毎月5万円を8年払いで住宅ローンと合わせて14万円です。

パート代は6万円ほどです。

 

昔から金銭感覚が乏しく食べたいもの欲しいものは我慢しませんでしたが、職場の方に今後の教育費や老後の事など言われ、急に不安でいっぱいになりました。

しかし毎月貯金に回せるようなお金はありません。

 

貯金がないとそんなにも大変なのでしょうか。

職場の方がなんだか大袈裟な気もします。

 

色々な意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

 

【独り言】

えーと、、、トピ主様の貯金の話はおいといて、私も貯金がありません。

全くないというとそうでもないかもしれないですが、ほぼないに等しいです。

んで、今は妻が頑張って貯金をしてくれています。

 

世間の皆様は凄いですね。

 

貯金は凄いことだと思いますし、先のことを考えれば貯金をしなければいけないのは分かりますが、(私自身ですが)貯金ありきで生活できる程豊かではなかったです。

結婚してからは妻が貯めてくれてますが、独身の時はほぼ不可能でした。

やろうと思えば出来たのかもしれませんが、そんな気になれませんでした。

 

まぁ何と言うか、これから頑張ろうという気になりました。

 

幸い、まだ無駄な出費があると思うので、出来るだけ抑えようと思います。