発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

浅田真央選手に号泣!感動をありがとう!!

浅田真央選手に号泣!感動をありがとう!!

 

【トピック内容】

ソチオリンピック浅田真央選手のフリーの演技に涙と感動が止まりません。

 

前日のショートでまさかのミス。

16位という見たこともない順位と真央ちゃんの辛そうな様子に呆然。

 

どんな時でも言い訳ひとつせず、文句も言わず、一番側にいて欲しい時に最愛のお母様を亡くした時も、しっかり前を向いて真摯にスケートに取り組んできた真央ちゃん。

本当は誰も追いつけないほどの実力を持ちながら、常に向上心を忘れなかった真央ちゃん。

そんな真央ちゃんの集大成がこんな形で幕を閉じるなんてあってはならないと思いました。

 

でも、でも、フィギュアの神様はなんというドラマを用意していたのだろう。

昨日のフリー、トリプルアクセルを成功させ、次々と高難度ジャンプを成功させて、今までのスケート人生をすべて表現したような魂のこもった渾身のステップ。

もう演技中盤から泣き崩れてテレビ画面が見られない状態。

 

順位ではない、メダルでは無い、本物の感動と一生記憶に残るであろう素晴らしい演技を見させてもらいました。

やっぱり浅田真央は唯一無二の選手。

日本の至宝。

心からありがとうと言いたいです。

 

【独り言】

言ってはいけない禁句かもしれませんが、私は冬季オリンピックにあまり興味がなかったりします。

厳密に言うとすれば、冬季オリンピックに興味がないのではなく、メディアの取り上げ方がよくないから興味がない、という感じです。

 

浅田真央選手、凄かったのはよく分かります。

よく6位まで盛り返したと思います。

 

ただ、世間がそれを美談とするのがあまり好きではなかったりします。

他にも結果を出した人はいますし、浅田選手だけではないはずです。

 

勝手な想像・・・というより私が思ったことがあったことですが、本気でメダルを目指したけど負けた時、別に慰めてほしくなかったですし美談にしてほしいとも思いませんでした。

ただ、黙っておいてほしかったという感じです。

そして、自分自身、「負けた」という真実とどう向き合うか、でした。

今回の浅田選手は、悔しくて仕方なかったことと思いました。

それを美談にするのは・・・。

 

例えば柔道は今回の浅田選手と対極の位置にいるような気がしました。

 

オリンピックで重量級がメダルを取れなくて、紙面では結構キツイことが書かれています。

私は、結果がついてこなければ当然のことなのかなぁ・・・という感じで見ています。

暴力が取り立たされて何かとキツイことが多いように見受けています。

世間一般の感覚からすると当然のことかもしれません。

 

しかし、日本人と外人とでは体力差がありすぎます。

同じことをしててはまず勝てないと思います。

それほどまでに格の違いがありながら、海外でのスポーツ選手の在り方を日本選手に当て込んでおいて、尚且つメダルを義務付ける程のことにまで発展しています。

私は、このあたりのことは当事者のことがよく分からない外部の人がとやかく言うところではないと思ってたりしています。

 

オリンピックの価値観は色々あって良いと思いますし、人それぞれの見方でイイと思います。

ただ、一般的な感覚と私の感覚のズレがあったり、尚且つメダルを取らなくても美談になってしまう競技をまじまじと見ようとは・・・なかなか思えませんでした。

 

と、重ね重ねですが、今回のオリンピックを否定するつもりはありませんし、オリンピック自体に興味がないわけではありません。寧ろ大好きです。

差別的な扱いもどうでもいいですし、メダルだけが全てだとは思ってません。

今回の浅田選手が凄かったのも分かります。

「素晴らしかったですね。」と一声かけれるならばかけたいとも思います。

 

ただただ・・・何と言うか言いようのない想いが胸の中にあるということが言いたいだけでした。