発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

外で働くことってそんなに偉いんですか?(愚痴)

外で働くことってそんなに偉いんですか?(愚痴)

 

【トピック内容】

トピを開いていただきありがとうございます。

読みづらい文章ですが、最後までお読みいただけたら幸いです。

 

私は、幼稚園児と乳飲み子のいる主婦です。

夫は仕事が多忙で7時前に家を出て帰宅は23時頃です。

休日も会社に行くことが多いです。

育児の9.5割は私がしています。

 

普段の言動から(特に喧嘩をしたとき)、夫は私が働いていないこと(専業主婦であること)を見下したような態度をとります。

時々私が

 

「疲れた・・・。」

「少し休みたい・・・。(ひとりの時間が欲しい)」

 

など口にしてしまうのですが、そうすると

 

「じゃあ俺が会社やめて主婦になるからお前が外で働けよ。」

 

と言われます。

夫は、「専業主婦=楽な仕事」と思っているようです。

 

悔しいので、働きに出ようかとも思いましたが、正社員を辞めてしまった今、40過ぎたおばさんを正社員で雇ってくれる会社なんてないでしょうし、パート収入だけで家族を養うのは無理です。

 

乳飲み子もいるのでいまだに夜中も2時間おきに起こされます。

上の子が幼稚園にいってる間にも家事をしたり・・・正直休む時間もありません。

子供が体調不良になれば日夜問わず私が付ききりで看病や通院です。

まぁ、これはどこの母親でも当てはまる一般的な母親の仕事だとは理解しています。

でも、頑張ってるのに

 

「楽してる・・・。」

 

と思われているのが悔しいです。

苦しいです。

こういう感情から夫への愛情も薄れてきました。

 

確かに、外で働くのは大変です。

専業主婦と精神的負担も違います。

自分を犠牲にして家族を養うだけの収入を得る。

夫も頑張ってる。

それはわかるんです。

 

でも、私だって収入がないだけで自分の任務を頑張ってる・・・。

なのに見下されるって悔しいです。

 

こんなトピですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

【独り言】

主婦は主婦でしんどいモノだと思います。

育児も楽ではないと思います。

労いが全くないというのは辛いでしょうね。

 

ただ、社会に出てトピ主様のようなことを口走ると、何があるか分かりません。

全て押し殺して仕事をしなければいけません。

 

トピ主様は旦那様からそういう言葉を聞いたことがありますか?

そういう時には労いの意を表していますか?

何と言うか、外から帰ってきて、弱音を吐かれると結構きついんですよね。

そういうところのズレの差が今になって大きな差になっているのではないでしょうか。

 

そんな気がしました。